« March 2005 | Main | May 2005 »

2005.04.22

戦闘メカ現る?

 昨日のNHKのニュースで、スゴイものを見ました。その名もLAND WALKER。ガソリンエンジンで動くというんで、まさに戦闘メカ・ザブングルのウォーカーマシンですよ。

#リンク先、重たいみたいで繋がりにくいです。

 ちょっと調べてみたら、各方面で話題沸騰中の模様。かの中華キャノンを越える存在になるか?、しばらく目が離せそうにありません。

追伸(近況)
 新譜情報5月号を黙々と編集中。むむむ、未公開のまま5月に突入するのだろうか...。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.04.19

キター!!、Ayersレーベル完全復刻!

 キタキタ、来ましたよ。

 廃盤になっていたエアーズレーベルのアニメ関係CDが、6月22日にコロンビアから完全復刻!(拍手)。

 例えば、奥慶一さんのママレードボーイ、川崎真弘さんのガイアギア(超珍品!),ご近所物語、本間勇輔さんのふしぎ遊戯(TV版)、川村栄二さんの仮面ライダー(J, ZO)、佐藤俊彦さんのウルトラマンパワードなどなど。なかでも最大の目玉は、周防義和さんの”天使になるもん!”でしょう。”天使になるもん!”は、名作ですゾ!。

 どれも長い間廃盤になっていて、ネットオークションで、時々かわいそうなプレミアム価格で取り引きされていた作品も多いので、(持ってるCDも多いけど)感激ひとしおです。1260円の良心的価格も素晴らしいです。しかし完全限定生産なので、欲しい人は、ぜひとも早めにご予約を。

 ラインナップ、商品番号等、続報は、新譜情報5月号にて...。

追伸
 4月号のUP先は...まだ連絡来ません(涙)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.04.11

CDレビュー

AMAZONの方に、お気に入りリスト(リストマニア)を作りました、詳しくは左の”MYリンクへ”。CDがメインで、本の方はオマケです。少しずつタイトル増やしますので、ヨロシク。ちなみに、マイナー作品が多いのは、そういうポリシーで編集しているからです(笑)。

 レビューは、過度にしつこくならないような文章を心がけましたが、あんな感じでいいかな?、感想などフィードバックいただければ嬉しいです。

 AMAZONアフィリエイトの方は、そのうちやります...気が向いたらですが。

追伸
 4月号のデータUP先、まだ準備中だそうです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.04.07

業務連絡(その2)

 >関係者の皆様へ

 新譜情報4月号に関する続報です。システム整理の都合で、公開は中旬頃になりそうです。2週間遅れは前代未聞ですが、担当者の作業の進捗に期待して、もうしばらくお待ち下さい。

 代わりに、このblogはマメに更新しようと思います。でもって、作りました、MY関心空間を。CDや、アニメと直接関係しないけど、関心ある小ネタを集めていく所存です。詳しくは、画面左のMYリンクへ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.04.06

引き続きCDの整理中

 相変わらず、ヒマを見ては、お気に入りCDのリスト整理をしています。10年ごとリストを3分割したのは、分かりやすくする意味でも、バランスを取る意味でも、正解かなと思ってます。昔の作品ばかり選んで、ジジィの独り言になってもイヤだしねぇ。しかし、年代順に聴いていくと、サウンドが進化していく様子が良く分かります。80年代は、やっぱりイメージアルバムの時代かな。80年代に限定すれば、今でも人に勧めたいくらい面白い作品は、アニメのサウンドトラックよりも、むしろコミックか・小説のイメージアルバムに偏在しています。ただ80年代の作品は、AMAZONで引くと、アニメも含めて、よほどメジャーなタイトル以外、もはや殆ど廃盤か、タイトルそのものがエントリーされていなくて、残念です。90年代からは、いよいよアニメの音楽が本格的に面白くなった時代だと思う。アニメの音楽のクオリティが一気に上がった変曲点は、今にして思うと、1993~94ぐらいかなぁ?。ちなみに1993は、千住明さんの「Vガンダム」があって、1994は、菅野よう子さんの「マクロス・プラス」がありました。どちらも、今もって名作だと思います、私は。ちなみに声優さんのアルバムとかは、アニメのサントラほどには体系的に聴いていないので、私にもハッキリしたことが良く分かりません。ただ変曲点としては、もう少し早かったように思います、確か80年代の末ごろからかな。音楽活動そのものは、志のある人たちは、あの伝説のバンド”スラップスティック”みたく精力的に活動をやっていたわけで、ここ15~20年ぐらいで、急に盛り上がったわけでもないですよね。

 そして2000年からは...う~ん、みんなが言うように”萌え”の時代かな?、美少女ゲーム原作のアニメも、増えてきたというより、今やフツーだし(その現象を逆手にとった”おねてい”こと、”おねがいティーチャー”とかもありましたね。あまりにあんまりな設定に、自分は最初、そういう名前の美少女ゲームがあるんだ~、と勝手に信じていたくらいんなんで)。自分的に”萌え”現象を一番痛感したのは、勧められて某美少女ゲーム(アニメにもなった某有名タイトルです...。もう何年も前だけど、買うのがすんごい恥ずかしかった...こういうのは好きな人だけがやるサブカルチャーだと思ってたから)をやったとき。ゲームも思いのほか面白かったし、思いのほか楽曲が気に入ったのですが、アマチュアの宅録を思わせる非常に荒削りなサウンドに、80年代のイメージアルバムのサウンドが重なって聞こえたました。色々調べていくと、かつてプラメージュ・レーベルとかで活躍されていた高野富士雄さんとかも、最近は美少女ゲームの音楽も結構やってるらしいです...。

 追伸
 古谷さん、曽我部さんなどがいた声優バンド”スラップスティック”の活動は、先駆的だったと、今でも思います。念のために申し上げると、90年代の終わり頃活動していて、当時のワーナーからグルグルの主題歌などを出していた、スラップスティックスとは、別物です。覚えている限りでは、一度もCD化されていないけど、やっぱり欲しがっている人は、相当数いるみたい。信じられないという方は、ココのあたりを見て下さい。LP時代の音源で、これだけ賛同数が集まるのは、ちょっと異例。恐らく潜在的には、この何十倍の需要があるはずです。

 二伸
 欲しいけど廃盤になっていて手に入らないCD/LPは、廃盤復刻計画なんてサイトもあるので、ぜひ1票を投じましょう。廃盤復刻計画は、最近は、全然動きがないんで悲しいんだけど...。リクエスト人気チャートはこちらです(アニメのチャートはリストの邦楽,洋楽につづく下の方)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.04.03

業務連絡~

 >関係者の皆様へ

 例の新譜情報4月号ですが、マスターデータは既に上がってます。掲載先について、交渉中です。進展がありましたら、このblogにてご連絡します。

追伸
 BSアニメ夜話、3月末に3回やったらしいんだけど、見たかったヨ。(ウチ、いまだに衛星映らないんだ)

二伸
 AMAZONのリスト作成中。だけど、1リスト最低3タイトル~最大25タイトルなんて知らなかった。おかげで、リストを80年代、90年代、2000年以降で3分割しました。ある程度整ったら、左のリンク先に追記します。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« March 2005 | Main | May 2005 »