« May 2005 | Main | July 2005 »

2005.06.19

オタク in 愛知万博

 先日行って来ましたよ、愛知万博、1日だけだったけど。

 オタク的に一番楽しみにしていた三井・東芝館で上映中の観客参加型SFムービー”グランオデッセイ”も、ちゃんと見れました。

 シド・ミードさんのデザインに、千住明さんの音楽がつくという話を聞いただけでも、ワクワクするではありませんか。

 見終わった感想としては、本当に壮大な実験ショートムービーです。カットとか、カメラワークとかは、う~ん、ゲーム世代感覚ですね。しかしストーリーは、最近のアニメよりも、宇宙空母ギャラクティカ(うっ、古い!、21世紀になってから製作された第2シリーズではなくて、オリジナル版の方ですよ。tsutayaの紹介記事もご参照を)を懐かしく思い出しました。
 それにしても、千住明さんの音楽は、素晴らしかった、映画の最初の5秒くらい聞いただけでも。”キターー、千住節全開!”と唸りました。でもって、出口で思わずサントラ盤も買ってしまいました(詳しくは、関心空間の私の記事へ

 女性のアテンダントさんも、衣装ともども萌え萌えで、大満足です(^^)。

 しかし、さっき検索してみたら、グランオデッセイの音楽、全然話題になっていない模様...なぜだ!。ついでながら、監督の加藤友之さん、失礼ながら、お名前にさっぱり心当たりがないので、プロフィールを知りたくて検索してみたら...全然ヒットしません。一体全体、どなたなんでしょう(^^;。最初にお名前を見たとき、一瞬、イラストレーターの加藤直之さんかと思ったんだけど、1文字違いですしねぇ。

【追記】
 サントラ盤、1曲目のテーマ曲もイイですけど、2曲目のシンセアレンジによる”フューチャーキャスト”が気に入ってます。千住明さん、オーケストラ曲の方が有名だけど、個人的には、もっともっとシンセの楽曲を披露して欲しいなあと思っていますよ、せっかくKO大学・工学部も、立派にご卒業の経歴をお持ちなんですし(無関係?)、ちなみに私は、テクノパワーのサントラ盤(MRCA-20024, 1993年)が、とっても気に入っていて、今でも時々取り出して聴いています。千住明さんにしては珍しいシンセの曲が一杯で、聴いていると、なぜか昔の坂本龍一さんの作風を思い出します。でも、伝え聞くところでは、テクノパワーのサントラ盤は元番組が地味(NHKスペシャルのドキュメンタリー)だったのか、あんまり売れなかったんだそうです...当時の担当者の方がそういってました。おかげで今では、すんごいプレミア価格で取り引きされているみたいで、複雑な心境です。

【追記:その2】
 グランオデッセイの監督:加藤友之さん、ですが、こちらのリンクを見る限りでは、どうも電通(電通テック?)の方みたいですね。外部(フリー)の監督さんだと、競合他館の仕事を、2つ同時に引き受けるということは、まずあり得ないと思いますので。
 それから、三井・東芝館の萌え萌えアテンダントさん、自分でも写真撮ったんですが、勝手に公開してイイのかどうか分からないので、衣装は、こちらの公式ページの方でご覧下さい。ブルー系のカラーリングが気に入ったということもありますが、ちょっとレトロ調のデザインが、個人的にツボでした。
 あと、隠れた目玉パビリオン、「サツキとメイの家」は、完全にあきらめモードです。万博終了後も、しばらくは保存されるみたいなので、まあ、そのうちゆっくり見に行けばいいか...という気分で、積極的に見に行く気合いが出ません。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.06.06

新譜情報6月号UP

 皆様こんばんは。遅れに遅れましたが、6月号をUPしました。

 5月号同様に暫定運用です(詳しくは、前回の記事をご参照下さい)。ANIMEFANのWEBフォーラムにジャンプして、”お試し掲示板(タグOK)”に入ってください。もちろんniftyのIDが無いと、入ることが出来ません、あしからず。

【編集後記】
 ええと、最終データチェック中に、また面白いアルバムがありました。7月20日にコロムビアから特撮・アニソンの歌手ベストアルバムが出ます。まあ、宮内タカユキさん、串田アキラさんはイイとして、”ヒデ夕樹”さんのベストアルバム(COCX-33276)があります。これはマニアック!。企画センスに感動したので、収録曲リスト(あくまで予定ですが)をお付けしておきますね。
---------------------------
・GoGo!トリトン
・夢の舟乗り(<キャプテン・フューチャー)
・おいらは淋しいスペースマン(<キャプテン・フューチャー)
・ゴーゴー・キカイダー
・戦え!人造人間キカイダー
・風よ光よ(<快傑ライオン丸)
・フラッシュ!イナズマン(<イナズマンF)
・鉄人タイガーセブン(<鉄人タイガーセブン)
・戦え!ウルトラマンレオ(<ウルトラマンレオ)
・青春の旅立ち(<スターウルフ)
・さすらいのスターウルフ
・駆けろ!スパイダーマン
・誓いのバラード(<スパイダーマン)
・この木なんの木(<日立グループCMソング)
---------------------------
 ヒデ夕樹さんに関しては、腹巻猫さんの劇伴倶楽部解説ページがありますので、ご参照下さい。自分は、スターウルフと”この木なんの木”だけでも、買うつもりになれました。

【6/7追記】
書き忘れましたけど、ソニーさんから今月出る

    * 05/06/29 闇のアルバム/楳図 かずお  \2,3- MHCL-542

も、すんごいですよ(^^;。詳しくは公式ページへ


| | Comments (0) | TrackBack (0)

« May 2005 | Main | July 2005 »