« January 2006 | Main | March 2006 »

2006.02.26

検索窓を設置しました

 皆さん、こんばんは。

 グーグルのAdSense対応に続き、左バー内に、ブログ内の検索窓を設置しました。
 グーグルを含めて他のサイトの検索手法もいくつか試してみたのですが、Yahooのが一番良好だったので、Yahooの検索窓にしました。

 何度か自分でテストしてみた感じでは、検索結果、表示方法とも良好でした。
 何か問題がありましたら、ご連絡下さい。

追伸
 ARIAカフェ、いまだにいけません。明日がラストチャンスですか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.02.19

2006.02 注目盤メモ

 こんばんは。DONでございます。

 今月の注目盤ですが、今月は、あんまりめぼしいタイトルがないんですよね。“Whoops!!”(坂本真綾&樋口智恵子)の復刻版(MDMA-501, 2006/03/10)ぐらいでしょうか?
しかし、この商品記号の"MDMA"って良くないです。試しに検索してみてください(^^;。

 その代わり、注目したニュースは色々あります。


1)単行本「ローカルヒーロー大図鑑」発売中
 これは凄い、AKIBAでも話題ですか。”ワケルンジャー”は、有名だと思っていたけど、”ステレンジャー”もあるんだ。あと、チャリ・エンジェルズには、笑いました(ネーミングの妙...略せばチャリ・エン(笑)、でも、これってヒーロー?)。こうなると日本だけじゃなくて、世界のヒーローも収録して欲しいねぇ。銃士戦隊フランス・ファイブなんて作品もあるんだし(^^;(銃士戦隊フランス・ファイブの公式サイトは、こちら)。ローカルヒーローについて詳しくは、Wikiの記事へ

2)ゆりかもめ、駅で萌えるアナウンス
 ”ゆりかもめ”という新交通システムが東京・お台場にあるんですが(そんなこと、オタクの人には、東京に住んでなくても説明不要ですか?)、声優さんを駅ごとナレーションに起用しようという発想が凄い、ありそうで無かったから。
 日経の記事の文句もスゴイ



”「THE IDOL M@STER」で萩原雪歩役の落合祐里香さんは日の出駅の担当で、「ゆりかもめ」ならぬ「ゆりか萌え」となりそうだ。”


 う、うまいっ!。日経らしからぬセンスに、座布団1枚!。


3)ハリウッド化して欲しいマンガはコレっ!
 オリコンで募集していたらしいんだけど。結果を見ても、全然ピンと来ない。自分がズレすぎているのかな?。キューティーハニーは、ハリウッドが作ると、何となくイイ感じになるかもしれないけど、ドラえもんなんて、どうやって実写化するんだか(^^;。


4)姉は一級建築士
 前にニュース見たときには、てっきり冗談だと思っていたんですが、立派なサイトが出来上がって、デモまで配布されています。絵だけ見ると、商用の美少女ゲームそのままです。ゲーム性よりも、どういうストーリー展開なのか、気になりますね、うん、気になる。

5)秋葉にて、"ARIA"のイベントカフェ: 2月17日(金)~2月26日(日)(25日を除く)
 短編でしたが、TVアニメARIA、結構気に入っているんですよ(プロフィールにも書きました)。第2シリーズ(続編)も制作されるとのことで、めでたい限りです。私も、一回カフェ行ってきます。ただし、行列に諦めず入店できればの話ですが(^^;)。

6)リーンの翼
 WEBアニメのリーンの翼ですが、スタッフに注目しています。音楽のPICOこと、樋口康雄さんには、大注目。シュガシュガルーンみたいに、1曲提供はあったにせよ、アニメの音楽担当は、ママ4とガンダムX以来、久しぶりでは?


 以上、とりあえずこんなところです。


 追伸
 BLOGデザインをあちこち変更しました。もともと暫定運用時に、こんなものかな?と、適当に機能配置したので、変えたかったんですよ、色々と。
 まず、3カラム形式にして、AMAZONのアソシエイトプログラムにも、対応させました。現状テストも兼ねて、左カラムに商品1タイトル出るようになってます。以前書いたオススメCD記事も、リンク先をアソシエイト対応に改めました。それから読みにくかったプロフィールの書式も、BLOGに合わせました。
 最後の仕上げは、グーグルのアドセンスへの対応ですが、なるべく近く行います。アフィリエイトが、オタク活動資金のタシになれば...、無理かなぁ(^^;。


【2006.2.25追記】
GoogleのAdSenseへ対応しました。画像だと重いので、テキスト広告のみにしてあります。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.02.06

萌えカフェ!

 行ってきましたよ、真冬の寒い中、六本木ヒルズの短期集中型イベントカフェ。その名も「萌えカフェ

 六本木ヒルズは、数えるほどしか来たことないんですが、やっぱりあの広さに慣れなくて、なかなかたどり着けませんでした。で、最終日のラストオーダーギリギリに何とか滑り込みセーフ。行列が出来ているかと思っていたら、案外すんなりと入れました。値段もフツーだったし、ソコソコ満足です。

 う~ん、安っぽさはなかったし、接客もしっかりしていたけど、なんとなく学祭のイベントカフェ風でしたね(褒めているつもりです、念のため)。ただ、あの場所を考えれば、お金は相当にかかっているのではないかな~、とか勝手に想像してしまいました。場所柄、このイベントは、何か次のイベントのための伏線なのかもしれませんね。

追伸
 春の新作アニメで、「ぽかぽか森のラスカル」という番組があるとか。絵を見たけど、ムムッ、ほとんどサンリオキャラクターですな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« January 2006 | Main | March 2006 »