« February 2006 | Main | April 2006 »

2006.03.26

本日の行動:シャッツキステの巻

 某所で用事を片付けると、既に4時近くでした。ビッグサイトは諦めて、秋葉原へGO。残り少なくなってきたDVD メディアの補充をすませて、斯界の権威者も絶賛喫茶店シャッツキステ[schatzkiste]に行ってきました。

#お店の名前が、発音しにくい(^^;。ドイツ語らしいです。

 私の感想ですが、う~ん、アンティーク・インテリアがスゴイ。秋葉原には、こういうお店無かったから貴重な空間です。看板が分かりにくいのも、アクセスしづらい(なんと5Fまで階段!)のも、意図的なのかもしれません。

 それにしても妙な既視感があるなあと思っていたら、思い出しましたよ。ヨーロッパのスキーロッジの雰囲気に似ています。何で知っているんだ?、と突っ込まないでください。あっちの方は、もうちょっと近代的な空気だけど、光の取り入れ方とか、何となく似ています。

しかし、秋葉でウケるかなぁ?、こういう雰囲気のお店。自由が丘あたりなら、しっくり来そうだけど。せっかくなら、細くてもいいから、長くやって欲しいものです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

東京国際アニメフェア2006

 行かないと言いましたけど、IT系のサイトで、メイドさん交響楽団の記事見たら、行きたくなってきた(^^;。新聞記事によると、電車男のブースで、ミーナちゃんのコスも登場しているとかで、ミーナちゃんと握手しに、行こうかなと迷い中(相手が迷惑!)。

#ところで、なぜIT系のサイトで、アニメフェアの露出が多いのかは謎です。

 コナミアニメは、一挙4本ですか。ゴスロリ美少女探偵団の”セイントオクトーバー”は、非常にコケそうな予感(^^;(ゴメンナサイ >作っている人)。まあ、一応1話は見てみますけど。ときメモは、一応HDDに録画するけど、見るかどうか分からない...。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

HDD音楽プレーヤーのプライバシー

 ええと、最近、気になる会話を電車内で聞きました。座った席の近くの人の会話だったのですが、自分も半分寝ていたので、正確な会話を記憶していません。その近くの人というのは、どうやらPCか、家電のHDDプレーヤーの修理を仕事で担当されているみたいなんですが、修理品のHDDの中の楽曲が、オタクなアルバムばかりで、笑ってしまったと、言ってました。
 ただし、実際にその人が、勝手にファイルを再生したかどうかまでは、分かりません。MP3/WMAのタグ情報を表示する機能で、アルバム名一覧とか、アーティスト一覧とかを出す機能は、普通にありますので、それを見て判断しただけかもしれません。

 う~ん、確かにPCの修理とかでは、メールや、個人データを予め消してから持ち込むのは気をつけるポイントだけど、HDD音楽プレーヤーというのは、意表を付かれました。言われてみれば、ある意味、PC以上のプライバシーの塊ですな。

 ちなみに、私の外出時の音楽環境は、大昔から順に、CD+カセットテープ→CD-R/RW→HDDと来ました(=MDをスキップした)。つまりアナログからいきなり、MP3/WMAへの移行しました関係で、HDDへの対応は非常に楽で早かったように思います。

#私は、昔からMD嫌いなんですよ。おかげでMD関係製品は、一つもありません。

 HDDになって、メディアを交換しなくても、どんどん入るようになったのはいいんだけど、おかげで、アニメは言うに及ばず、趣味丸出しのアルバム・楽曲が満載で、友達にすらアルバム・楽曲リストを見せられないシロモノとなってしまいました(^^;。

 中でも極めつけは、LPレコード時代の作品で、CD化が絶望的な作品を30枚近く自分でデジタル化(勝手CD化)したモノがあります。これも全部リッピングして、シコシコと、アルバム名と、楽曲タイトルを手作業でタグ入力したファイルが入れてあります。この作業大変でした。そもそもデジタル化が大変だったんだけど(リクエストがあれば、機会を改めて詳しく書きます)、それは別にして、単にリッピングといっても、”勝手CD”から、CDDB参照しても、世間には存在しないはずCDだから、楽曲の自動取得も出来ない!。だから、タグ入力が全部手作業になるのですよ。こんなありえないファイル、他人に見られたら、一体なんて言われるだろうか(^^;...。

 ちなみに、クリエイティブのZEN(初代)という、今となっては、ちょっと旧式のプレーヤーを愛用しています。WMA/MP3両対応ですし、機能も必要十分です。ノートPC用のHDDを搭載しているので、ボディは大きいですが(見た目、カセットプレーヤーの最後期型風です)、30GB入るので、全然容量には困りません。ビットレートも容量を気にせず、音質最優先でリッピングしてます。

 クリエイティブのZENは、さんざん酷使しているにもかかわらず、お陰様で全くの故障知らずです。もし、調子が悪くなって修理に出すときには、きちんと全部消去しておこうと、固く心に誓いました。

| | TrackBack (0)

2006.03.25

近況報告

 皆さん、こんばんは。いやいや、時間の流れるのは早いもんです(^^;。慢性的疲労と、花粉症が重なって、ここのところボロボロ状態です。

 注目盤記事も、何とか3月中には記載したく思います。

 ちょっと気になった、最近のニュースをおまけに書いておきましょう。


1)TV版ときメモ
 あ~ぁ、とうとう進出ですか、あんまりTV化して欲しくなかったんだ。しかし、今時の作品しては、制服が非常に地味ですな~。世間のギャルゲの制服には、華があるのに、元祖・学園恋愛ゲームの制服が地味というのも、妙な気分。明日(3月25日・土曜)、東京アニメフェア2006のステージで、コナミの新作アニメの発表があるので、たぶん”ときメモ”発表でしょう。

 東京アニメフェアは、行きません。時間があんまり無いということもあるけど、何年か前に行った時、結構な入場料の割に、つまんなかった苦い経験があるんで...。
入場料が500円くらいだったら足を運んでもいいんだけど。1000円というのは、何ともかんとも。

2)にゅーあきばΔ
 ネトランのプルアウト[おまけ]”にゅーあきば”シリーズ、密かにファンです。α、β、γ、と、全部、秋葉の配布イベントでいただいたものですが、今回のΔだけは、もらい損ねました。仕方なくて、書店でネトランをゲットしました。これが本来の入手方法なんだよね。自分としては、なんか本末転倒なんですが。

3)Hotwired: 浜野保樹の「日本発のマンガ・アニメの行方」終了
 私のblogのリンク先一覧にも載せているコラムですが、連載16回で、とうとう終了です。もう少し読みたかったなぁ。面白かったのに。

4)宮川泰さん逝く
 最近こういうニュースが多くて悲しいです。昨日NHK深夜に追悼番組やってましたね。葬送が、いかにも宮川さんらしい...。

追伸
 ARIAカフェ(1ヶ月前のイベントだ!)、とうとう行けませんでした。正確には、行ったけど、入れませんでしたと書くべきですね、無念。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« February 2006 | Main | April 2006 »