« December 2006 | Main | February 2007 »

2007.01.27

寒中お見舞い、申し上げます

皆さん、こんばんは。DONでございます。

ええ、生きてますとも(^^;...1ヶ月近く投稿が無くとも(^^;。

いやいや、あまりにタイミングを空けすぎ、「新年あけましておめでとうございます」を書きそびれてしまいました。

ところで、持ち主の体調の悪いときには、機械の調子まで悪くなるのか、最近細かいトラブルが多くて困っています。中でも一番困ったのは、(オーディオ)ミキサーが壊れてしまったこと。前から、多少ガリが入っていましたが、先日、完全に片チャンネルの音が出なくなりました。最初は、アクティブスピーカーの故障を疑ったのですが、色々交換すると、結局ミキサーの故障という結論に。

いままで、KAWAIのMixas(MCX-4)というコンパクトミキサーを愛用していました。パンの調節が一切出来ないけど、AV用には、これで十分。小さいけど4系統(楽器の世界でいう、8ch)制御ができるので重宝していました。

代わりに早速、代替品を探すと...ありません、全然!、どこにも!。「ミキサーなんて、いつでも手に入る」と思っていた私が甘かった。昔からよくある、楽器の制御に向いた、フラットタイプのスライダーボリューム装備型の商品はたくさんあるのですが、PCやAVに向いた、ボリュームつまみタイプの小型ミキサーが無い。

ちょっと調べてみたら、かのスタパ齋藤氏も「小型ミキサーが無い」と、お嘆きのようですな

さんざ探したあげくに、不本意ながらオーディオテクニカのAT-PMX5Pという、フラットタイプのミキサーにしました(スタパ齋藤氏の結論と同じ)。しかし、これが使いにくい(><)、入力は、標準プラグだけ、しかも電源プラグが、裏ではなく片側に付いていて、縦置きしようとすると、左置きしかできない。なんだかんだで、1万円近くもしたのに、泣けてきます。

KAWAIさん、Mixasをもう一回作って下さいませんかね(涙)


追伸
 コナミの新アニメ「セイント・オクトーバー[SAINT OCTOBER]」、とても期待していたんですが、なんか冴えないなあ(^^;、少女探偵団という設定で、いままで成功した作品は、歴史的に無かったように思うのだが、やはり歴史は繰り返すのだろうか。
 ふざけたオープニング(必見)と、オープニング曲は、とても気に入ったんだけど、肝心のお話と、作画が...う~む。深夜枠アニメというより、よい子のみんなの観る、日曜朝のアニメ番組みたいな雰囲気なんだけど...深夜放送されているのは、もしかして首都圏だけかな??
 まあ、しばらくは惰性で見続けることでしょうけど。

二伸
 蒲田のメイドカフェup-Q-upで、新年カウントダウンイベントなんてあったんだ(^^;、い、行きたかった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« December 2006 | Main | February 2007 »