« ロボテック[Robotech]、みたび(三度) | Main | 2007.10 最近のアニメとニュースの感想 »

2007.10.21

感想:映画「エクスマキナ[EXMACHINA]」

 本日、劇場で見てきました。普段は、こういう作品、劇場に積極的に観に行こうとしない人間なんですが、8月に観たベクシル[Vexille]が、どうにも、もどかしかったので、比較対照もしたく、行ってきました。


 以下、短いですが、私の感想です。キャストや、あらすじなどは、公式サイトより、こちらをオススメします。

【全般的感想:****+(5点満点で)】
 マイッタ、良く出来ています。前作のCG映画のアップルシードが、2段ぐらい大幅パワーアップ!。前作で個人的に納得いかなかった部分(妙にCGっぽい部分とか)は、大幅に改善されています。映像の緻密感も上がって、申し分ありません。
 ただ、本作は、前作の続編なので、いきなりこの作品から入ると、話に付いていけないかもしれません。

【演技】
 ベテランの演技が見事です、特に山寺宏一さん、イイ演技でした。

【ストーリー/脚本】
 海外市場を意識したのか、非常にストレートで分かりやすい(エンディングも、ハッピーエンド)、逆に複雑なストーリーを期待する向きには、少々物足りないかもしれません。

【音楽】
 細野晴臣さんが、かなりの部分、曲を提供されているのですが、個性的な曲を書く方にしては、ずいぶんと目立たない、抑えた楽曲が多いように思いました。映像に干渉しないよう、何か自制をされたのかもしれません(^^;。その部分は、不満といえば、不満かもしれません。

【映像】
 (ベクシルの時にも同じような感想を書きましたが)最大の売りは、ココです。CGって、うっかりすると、視点移動(カメラワーク)が、大変にCGっぽくなってしまうのですが、本作においては、そういう雰囲気を感じませんでした。この辺は、むしろ実写の映画に近いように思いました。
 そしてアクションシーン、いやいや、見事です。プロデュサーのジョン・ウー[John Woo]さんのテイストが、ふんだんに発揮されており、アニメでは、逆に新鮮です。お約束の鳩の大群もありましたが、実はストーリー展開上の鍵を握っているので、別に構いません。
 前作で気に入らなかった、表情の動作などについても、かなり改善されているように感じました。顔面のモーションキャプチャーをそのままCGに当てはめても、上手くマッチしないはずです。このあたり制作側の皆さんも、試行錯誤されたのかもしれません。あと、背景画像も大変に緻密です、この点も全く問題ありません。
---

 前作に好感を持った方には、絶対オススメできます。
 しかし、公開2日目の日曜なのに、私の行ったシネコン内の劇場は、見事にガラガラだったなぁ(日曜だというのに(^^;)。公開打ち切りにならないうちに、早めに、観に行きましょう!。

追伸
 監督の荒牧伸志さんのインタビュー記事が、eiga.comにあります、内容必見!。

|

« ロボテック[Robotech]、みたび(三度) | Main | 2007.10 最近のアニメとニュースの感想 »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

Comments

英語字幕なかったら多分半分以上の話は理解できなですが、確かにDVDより映画館で見たほうがいいかな。

Posted by: blauereiter | 2007.10.22 at 03:05 PM

blauereiter様

こんばんは、コメントありがとうございます。halcyonrealms.comは、時々巡回しております。

まあ、確かにアクション映画は、セリフを叫んでばかりなので、生の音声だけでは、聞き取りにくいかもしれませんね。

そういう私も、ブルース・ウィリス[Bruce Willis]主演の映画は、字幕抜きでは、良く分かりません(ブルース・ウィリスは、いつも早口で絶叫してばっかり(^^;)

Posted by: don777 | 2007.10.22 at 10:27 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87889/16832523

Listed below are links to weblogs that reference 感想:映画「エクスマキナ[EXMACHINA]」:

« ロボテック[Robotech]、みたび(三度) | Main | 2007.10 最近のアニメとニュースの感想 »