« 2008.10.25: 週末の行動記録 | Main | レポート:香港のメイド・カフェ「Maid date」 »

2008.11.05

英語版Don's blogを、新規開設!

 皆さんこんばんは、DONでございます。

 さて、今日は、本ブログサイトの運営について、少し長いお話をしたいと思います。

 表題の説明の前に、この半年間の活動について、少し話しておくべきかと思い、解説させてください。

 実は、今年のゴールデンウイークの時期頃から、akibananaという、外国人さん向けの、アキバ情報サイトにおいて、don777の名前で、不定期の英文コラムを持たせていただくこととなり、半年間、自分なりに、がんばってきました。
 (インデックスページは、↓こちら)
http://www.akibanana.com/?q=blog/1043

 今まで、こちらの自分の(日本語の)ブログで、その英語コラムについて、リンクさえも設置せず、経緯も何も報告しなかったのは、事情があります。英文のコラムは、自分にとって全く経験のない挑戦であり、いつまで続けられるか、正直、全く自信が無く、さらに内容に至っては、殆ど全く自信がない状態だったので、敢えてこちらの自分のブログでは、全く紹介しませんでした。

 連載していた文章の内容を見ていただければ分かると思いますが、その内容は、実に多岐にわたっています、お約束のメイドカフェの紹介から、(日本語の)本の紹介、アニメの感想、あるいは(私が本来やりたかった)CDの紹介など、色々なことを実験してみました。
 ただし、文章自体は、(過去、何度も語っているように)私の嫌いな学校英語の影響が色濃く出ていて、お世辞にも美しいとは言えません(それしか知らないから、仕方がない)。しかし文章そのものは、「第三者が、日本語原稿を、英文翻訳した文章」ではなく、ほぼ全て、全部、私自信の手で、直接書いたものです(ただし細かい部分は、あっちこっち、nativeさんの手直しが入っています。冠詞とか、前置詞とか、怪しい部分は、多々あるから)。

 でもって、そのakibanana上での連載コラムですが、先日コラムの終了宣言、兼、akibananaのユーザー卒業宣言を書き、akibananaの編集者とも袂を分かち、完全終了とさせていただきました。
 (実は、書くべきネタは、まだまだあったし、決して英語で書くことに飽きたわけでもない。akibanana上での読者の皆さんには、むしろ読んでくれたことに対して、感謝を申し上げたい。あくまで本件は、読者の皆さんとは、全く無関係な話です)

 スパっと辞めてしまった理由は、片手で数えられないくらいあるけど、理由を一言でいうと、音楽バンドの解散のような「方向性の違い」ですかね(実に便利な言葉だ)...。
 でも、その裏には、色々と人間同士の不信感が、ありましてね。信頼できない人間と、共同作業をするなんて器用な芸当が、私には出来ないんですよ(なんか、音楽バンドの解散寸前状態におけるの、メンバー間の人間関係と、良く似ている(^^;)

 そこで、akibananaからの決別を機会に、無謀を承知で、ココログ上に、別途、"Don's blog"英語版:名付けて、"Don's blog annex"を設置することにしました。これは、akibanana上で、読んでくださっていた読者の皆さんへの感謝の気持ちもあるからです。

http://don777-ax.cocolog-nifty.com/
(このblogの左ペイン・リンクにも、annexへのリンクを、付け足しておきました)

 私の場合、残念ながら、この手の分野では有名人の、ダニー・チュー[DannyChoo]さんのサイトみたいに、完全なバイリンガルサイトを目指していません。英語の問題から(=日本語作成の何倍もエネルギーを消耗するから)、頻繁な更新が出来ないので、基本的に、こことは、違うコンテンツを提供していく予定です。

#とはいえ、時々"English version is available here."とかいう書き込みで始める形の、バイリンガル記事も、
#たまにはあると思います

 どうぞ今後は、姉妹版にあたる英語のブログサイト"Don's blog annex"も、よろしくお願いいたします。

追伸
 「相変わらず、cocologを使って開設して良いのか?」という疑問もありましたが、慣れているので、利用することとしました。ココログは、フォームのカスタマイズが、極端に不便なんだけど、一応、多言語対応で、入力フォームの説明などが、簡単に切り替えられるのが良いんですよね。
 海外のホストサービスも検討しましたが、結果からいうと全部見送りました。bloggerは、いまだにtrackback出来ないらしいし(信じられん!)、wordpressは、一部の国からアクセスできないし(例えば、中国からアクセス出来ないのは有名)、livejournalは、ちょっと迷ったけど、I/Fがどこか独特なので、見送りました。

二伸
  akibanana上にも、読者の皆さんへのご挨拶として、10/25に、引退宣言文を書いておいたのですが、編集者の非承認で、いまだに非公開状態となっています。内容は「今まで読んでくださって、皆さんありがとう、今後は、個人サイトで活動します」という、ごく当たり障りのない内容なんだけど、一介のblogライターの引退宣言すら認めないメディアというのは、媒体として、いかがなものか?、それ自体、問題が、複雑骨折化している、ある種の証拠といえます。

[2008.11.13 追記]
問題の、引退宣言文、ですが、ようやっと公開されました。

|

« 2008.10.25: 週末の行動記録 | Main | レポート:香港のメイド・カフェ「Maid date」 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Great post! I’ll subscribe right now wth my feedreader software!

Posted by: LnddMiles | 2009.07.24 at 10:28 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87889/43016736

Listed below are links to weblogs that reference 英語版Don's blogを、新規開設!:

« 2008.10.25: 週末の行動記録 | Main | レポート:香港のメイド・カフェ「Maid date」 »