« 英語版Don's blogを、新規開設! | Main | 2008.11 最近のアニメとニュースの感想 »

2008.11.16

レポート:香港のメイド・カフェ「Maid date」

 [English version is also available here.]

 先日、所用で香港に立ち寄り、2007年の夏にオープンした、香港初のメイド・カフェ「Maid date」に行ってきました。

 以下、その、ミニ・レポートです。

<前書き:香港について>
 この話を、ココでするのは初めてかもしれないけど、実は、私と香港との付き合いは、古いのですよ。昔は、通うように頻繁に行っていた時期もありますし、知る人ぞ知る”香港通信”を、愛読していた時期もありました(^^)。返還年[1997]前後の、環境の激変ぶりも、現地で肌で感じて、よく知っています。
 でもって最近の香港はどうか??、もうすっかり遠ざかってしまっていて、ここのところ2年に一度行くか行かないか、というペースにまで落ちています。現地の状況は、伝聞でしか情報を知らない状況でありますよ。

 さてさて、メイド・デートの感想はどうか?

【ロケーション】
 香港島サイドきっての繁華街である、コーズウェイベイ([Causeway bay]、漢字で書くと”銅鑼湾”)の2大ランドマークの一つ、タイムズ・スクエアの目の前にあります。

R0012132r400x300

R0012138r400x300

 東京というと、さながら新宿のタイムズスクエア(奇しくも名前が同じ)前、といったところでしょうか。
 ロケは、最高なのですが、問題は、お店の入っているビル。とてつもない古いビルで、エレベーターが、(今時香港でも珍しい)半自動式で、面食らいました。半自動式エレベーターとは、ドアの開閉を手動で行うエレベーターです。一応インターロックは付いているので、ドアが完全に閉まらないと、昇降しないようにはなっています(確認はしていませんが(^^;)。2Fでエレベーターを降りると、お店は、目の前です。

R0012149r400x300

R0012144r400x300

 ちなみに、ビルの入り口は、裏側(タイムズスクエアと反対側)にあります。防犯対策で、インターホンで呼び出して、1Fのゲートを開けてもらう仕組みになっていますが、少し待っていれば、誰か通行人がいますので、その人について行けば問題なしです。
 (英語が分かる方には、やっかいな入り口までのたどり着き方を写真で紹介している、こちらのフォトレポートを、お勧めします)


【お店の印象・インテリア】
 昨年夏に完成したお店で、まだ1年しか経っていないはずなのですが...良くないですね、インテリアは(^^;;。まさに「学祭の模擬店」そのものです。今時、競争の激しい秋葉原でもは、これだけインテリアがチープだと、もはや、やっていけないと思う。かつて、アキバに、青壁と呼ばれた"Cafe wish doll"というお店がありましたが、あのチープなインテリアの雰囲気に近いですね。さながら、香港の”黒壁”といったところか。入口付近に、段ボールが無造作に置かれているのも、あんまり感心できませんでした。
 広さは、まあまあ(2人掛けのテーブルが、8つほど)です。


【お店の印象・制服】
 ごくスタンダードな、黒のメイド服でした。海外のメイドカフェでは珍しく、写真撮影禁止なので、写真が撮れませんでした。現地のメディアなどの記事(こちらこちら)をご参照下さい。

【接客】
 ごく普通で、特別に丁寧だとは思いませんでした。ご挨拶は、日本語ではなかった(と思う)。メイドさん2名体制でしたが、残念なことに英語/日本語とも、中途半端にしか通じず、コミュニケーションには、苦労しました。メイドさんの名誉のために補足すると、10年前の香港は、街中で、十分英語が通じましたが、今の香港は、驚くほど英語が通じません。要は、かつての英語のポジションが、中国語に取って換わってしまったような印象です。(香港=広東語です、念のため。中国語(普通話)は、むしろ外国語に近い)

【メニュー】
R0012146400x300

 (完全ではないにせよ)英語表記も一応あって、読むのは問題ありません。ドリンク類が中心で、軽食も可能なようになっています。
 私は、アイスコーヒー(正確にはアイスラッテ)を頼みまして、お値段HK$38でした。日本円で、約500円程度なので、場所代を考えると、高いかどうか、微妙なお値段です。 しかし、出てきたアイスラッテは、すごく甘くて、あまりコーヒーの味がしませんでした(泣)。

【まとめ】
 海外のメイドカフェは、シンガポールペナンバンコク上海、台北と経験しましたが、「Maid date」は、それらのお店と比べても、内容的に、かなり見劣りするように思いました。正直言うと、かなりがっかりです(T_T)。香港人は、熱しやすくて冷めやすいから、この内容でやっていけるのか?、という疑問を感じてしまいました。

【蛇足】
 「Maid date」の印象が良くない理由が、もう一つあります。お勘定HK$38で、テーブル会計につき、HK$40を渡したんだけど、お釣りをいただけませんでした。香港は、チップの習慣がありません。よほどの高級レストランは別として、普通の飲食店で、「(アメリカのように)言わないと、少額のお釣りが戻ってこない」ということは、一般には、ありません。自分から、一言そういえば良かったんだけど、別な約束の時間が迫っていたので、申し出ませんでした。

【データ】
 ”地球の歩き方”にもデータは載っていますが、一応記載しておきます。

 名前:maid date(メイド・デート)
 住所:Room D 2/F, Percival House, 83 Percival Street, Causeway Bay, Hong Kong
 営業:14:00 - +0:00(金~土の夜のみ:+02:00まで)
Tel: (+852) 2808-0789
HP: http://www.maiddate.com.hk/
blog: http://blog.yam.com/MaidDate
    (HP, blogとも、広東語のみです)

 以上。

追伸
 香港には、もう一軒、郊外に「maiderland」というメイドカフェがあるらしいのですが、週末限定営業のため、旅行の予定と、かみ合わず、今回は見送りました。こちらは、日本語のHPがありまして、分かりやすいです。「ご帰宅料金: HK$28 (1ドリンク付)」です。
[2008.11.17追記]
 こちらの情報によると、Maiderlandは、今週末より、移転オープンするとのことです。今までは郊外で、繁華街から少し離れていたのですが、旺角(モンコック)の繁華街のド真ん中、オタクビルで知られるSino Centreの斜め前という、好立地です。


二伸
 久しぶりに、夜のセントラル(中環)&ランカイフォン(蘭桂坊---またの名を”外人天国”、まさに香港の六本木ですね)も歩いてきました。相変わらずにぎやかだけど、返還前後の狂乱的な熱気を知っている人間としては、今の蘭桂坊は、やっぱり寂しい。何かが変わってしまったような気がしますねぇ。

R0012154400x300

R0012158r400x300

---

|

« 英語版Don's blogを、新規開設! | Main | 2008.11 最近のアニメとニュースの感想 »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

Comments

sunごアクセスくださったことに、どうもありがとうございます。Orz...
わたしはMaiderlandの関係者といい関係を持つので、勝手に間もなく日本語版の広告を貼りました。このように熱心が満ちることが、本格的な1つを紹介したいです。もしお越しになりたいなら、わたしもしくは日本語対応可能のスタッフもアレンジできます。Orz
P.S.:小生のmixi ID:3150266

Posted by: qooalex83 | 2008.11.18 at 02:10 AM

qoolex82様

コメントありがとうございます。リンク先のmaiderlandの記事、とても参考になりました。次回香港に行くときには、ぜひmaiderlandに立ち寄ります。

Posted by: don777 | 2008.11.18 at 08:07 AM

試し営業のレポートもできたので、ご参考になれたら幸いです。Orz...
http://blog.goo.ne.jp/qooalex83/e/03a3342e5702ad361cc10fd8b0c19b0b

Posted by: qooalex83 | 2008.11.18 at 02:08 PM

I rarely leave remarks, however i did some searching and wound up here レポート:香港のメイド・カフェ「Maid date」: Don's blog. And I actually do have 2 questions for you if it's allright. Is it just me or does it look like a few of these responses appear like they are left by brain dead visitors? :-P And, if you are posting at other places, I would like to follow everything fresh you have to post. Would you make a list of every one of your communal pages like your twitter feed, Facebook page or linkedin profile?

Posted by: 香港漫畫 | 2013.03.26 at 12:34 PM

>Dear 香港漫畫(HK-library)

Thank you for a comment.

1)Generally, I rarely have a reply[s] to my blog from unknown people since this blog is not a famous/notable blog amongst Otaku scenes. The number of the comment is no matter for me.

2)I don't have interest to Facebook, however, I'm considering to have a twitter account since many friends ask me to have one.
If I set up a twitter account, I'll notify to you in this page.

Thanks.

Posted by: don777 | 2013.03.30 at 10:18 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87889/43130509

Listed below are links to weblogs that reference レポート:香港のメイド・カフェ「Maid date」:

» [広告] 香港メイド喫茶店「Maiderland」が旺角小アキバ・信和センターの正対面に進出 [二次元的幻想パラダイス - 堀江由衣、下川みくに非公式応援団香港支部 (愛理大叔) mixi ID: 3150266]
知り合い連れのメイドカフェが旺角小アキバ・信和センターの正対面に進出して、 拡大営業になるうちに、こちらで日本語翻訳付きの広告を貼ります。 本気的なメイドカフェを目指すために、日本からの方々のご指導もお待ちしております。Orz... また、繁華街の旺角でオープンするので、アクセスもいっそう便利になろう。 試し営業日:2008年11月15-16日(土・日)13時〜22時(メイドカフェ-Maiderland) 正式オープン日:2008年11月17日(月) 15時〜(Otaku Cafe) 日本... [Read More]

Tracked on 2008.11.18 at 06:34 PM

« 英語版Don's blogを、新規開設! | Main | 2008.11 最近のアニメとニュースの感想 »