« テクノ復活? in 2009 | Main | 2009.02-2009.03 注目盤メモ »

2009.02.22

2009.02 最近のアニメとニュースの感想

 皆さん、こんばんは。いつものアニメと、ニュースの感想、いってみますか。
 (続きは、下へ)

2009.02.16: アニメSNS「プレセペ」、インプレスグループへ譲渡
 結果的には良かったのかもしれないけれど、よく分からんニュースであるなぁ。何か色々裏がありそう。

2009.02.18: GDHがゴンゾを吸収合併、新会社は「株式会社ゴンゾ」
 結構長い間、債務超過状態だったんだそうで、場違いな経済誌とかでも、存続疑義とか、いうキーワードと共にGDHの名前が出ていたので、予想はしていたけど、何か悲しい。新社長は、柄澤サンとかいう人らしいけど(知らん)、旧社長のFさんは、一体どこへ行くのだろう。Fさん、業界の長老で有名人だったしね。

2009.02: 大阪・日本橋のイメージキャラクター:音々(ねおん)ちゃん誕生
 何か、微妙だ。名前の読み方にも無理がある(”ねね”ちゃんだと思った)。個人的には、スパッツはいたキャラクターに、萌えません(なんというか、覚悟が足りないと思うだ(^^;)。3/20には、公式コスプレーヤーさんも、オタロードへ、デビューするのでしょうか?

2009.03.18-21: 東京国際アニメフェア2009[TAF2009] 開催
 独自企画も、色々あるらしいけど、今年は、行きません。花粉避けで、ちょっと旅に出ているはずだから...。

(おまけ/その1 外付けHDDの換装)
 持っていたバッファローの外付けHDD(HD-HSIU2シリーズ)、中途半端な容量で、売るべきか、換装するべきか悶々としていたんだけど、結果は、換装して大正解でした。この機種、お客さんが換装しやすいような構造になっていて、「やるなぁ、バッファロー!」と、妙に感心しましたよ。RD-X5の時と同じで、プラスドライバー1本で、内蔵HDDの楽々交換ができます。

 以下、作業手順の備忘録のメモです。

 1:前部・底のネジ1本を取って、前カバーを外す。
 2:左右両側のアルミパネルを、前にスライドさせて取る(力は要りません)
 3:緑色の基板上で、HDDを固定しているネジ2個を取る。
 4:アクセスランプのプラスチック金具を、前へスライドして取る(力は不要)
 5:HDDを前にスライドさせて取る(するりと、抜けます)
 6:あとは、お好みのSATA-HDDを付け替えれば、できあがり。

 たった、これだけ。交換作業は、本当に、あっという間でした。特に2のアイデアが、結構すごいなと思いました。

●おまけ:その2 東芝HDDレコーダー:バルディア[VARDIA]の感想
 RS-Sシリーズを、試験運用しているんですが、複雑な気分です。番組追っかけ機能や、システムの自動更新機能は良いとして、デジタルの録画は、思ったよりも制限がきつくて、考えていたような運用が出来ないらしいということが分かりました。これは、東芝の問題ではなく、地上波デジタル側の仕様の問題でしょう。なので、当分の間は、せっかくデジタルチューナーが付いているのに、アナログチューナ経由で録画することに決めました。

(しかし...アナログ停波以降は、頭が痛い。こんなガチガチにコピープロテクションがかかっていれば、ユーザー側で、出来ることは極端に限られる。みんな加速度的に、TVを直接見なくなるんじゃないかなぁ...。今の新聞みたいに、TV局自体が衰退しそうな気がする。地上波停波以降は、みんな、番組は、ゲリラ的に登録された、youtubeとか、ネットワークで、動画サイトから見る傾向になるとかね)

 さて、昨年から、徐々に手を入れていた試聴環境ですが、PCのボード交換を含めた、システム更新も済んで、ようやっと、自分のスタイルにあった環境が出来つつあります。時間を見て、試聴環境も紹介しましょう(私の場合、モバイルの方が重要なのだ)。

 では、また。

 追伸

 昨日、東京アニメセンターにいったら、例のマクロスのイベントポスター(1000円で、スタンプラリー参加券付き)、イベント前日だというのに、完売どころか、大量に売れ残ってましたよ。そう言えば、本日、もうイベント本番始まっている頃だな...。

|

« テクノ復活? in 2009 | Main | 2009.02-2009.03 注目盤メモ »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87889/44140780

Listed below are links to weblogs that reference 2009.02 最近のアニメとニュースの感想:

« テクノ復活? in 2009 | Main | 2009.02-2009.03 注目盤メモ »