« 2009.01 最近のアニメとニュースの感想 | Main | 2009.02 最近のアニメとニュースの感想 »

2009.02.22

テクノ復活? in 2009

皆様、こんばんは。おひさです。
(最近記事が少ないのは、忙しいのもあるけど、花粉症で、ゲホゲホ状態なのですよ)

先日、秋葉原歩いていましたら、なにやら聞き覚えのある懐かしいメロディーが。モニターを見ると、”まりあ・ほりっく”のEDが流れていました。”まりあ・ほりっく”は、観ていない作品なので知らなかったんだけど、ED曲が、YMOの懐かしのヒットソング「君に、胸キュン。」のカバー曲なんですなぁ。

アレンジが良いかどうかはともかく、思わず、店頭のモニターに見入ってしまいました。
おっさんホイホイという表現は、確かに正しいかも)

しかし、昨年のマクロスFのイメージソングといい、この曲と良い、作詞は、両方とも松本隆さんなんですよね。単なる偶然の一致かな?

初音ミクさんも、同人で「HMO&WORKS」というCDを出しているみたいで(ジャケのイラストが、最高!)、テクノ再興なら、なんか嬉しいなぁ。

#ちなみに、このCD、ぜひ欲しい(サンプルの、以心電信とか、実にイイ感じ。ノイジーな音は、無理してナチュラルに見せるより、積極的に活用した方が、私も良いと思う。)。

 ついでに、テクノネタで、もう1題。2009.2.18に、なんと!、あのTPOの作った幻のアルバム"TPO1"が、復刻されていました(信じられん!)。今時、3500円もするけど(そのくせ、つくば万博の関連曲が、なぜか入ってない)、大興奮で、買ってしまいました。
 でもって、曲目等は、上記の専用サイトで紹介されています。私的には、この"TPO1"は、とても想い出深い。CDフォーマットの本当の初期に発売された商品で、当時、手に入れられなくて、国立国会図書館(幻のアルバムの宝庫!)に行ったとき、ついでに視聴(試聴?)してきた想い出があります。ちなみに楽曲について言うと、「マニアックだけど、一般受けするとは思えない」というのが、私の感想でした(関係者の皆さん、ゴメンナサイ)
 特定の電子楽器(フェアライトCMI)をある意味で主役に据えたグループは、なかなかサウンド的な幅を出すのが難しいかもしれないけれど、TPOは、もうちょっと活動を続けていても、良かったと思う。
(似たような事例でいうと、例えば、ヤマハDX-7COSMOSとか。コスモスのことを、悪口言う人は、当時から少なくなかったけど、あれはあれで、良かった思う。実質4枚のアルバム発売実績は、十分立派。そういえば、コスモスも、ラストアルバム:夢想都市とか、全然CDにならないなあ。まさか松居慶子さん(旧姓・土居慶子さん。アメリカではすっかり有名人)が、復刻に反対しているとか...そんなわけないか(^^; )

以上

追伸
 リンク先探していたら、TPO1の関連で、メンバーの安西史孝さんのインタビュー記事を見つけました。とても興味深いことを語っているので、興味のある方は、必読です。
 なんでも、つくば万博の曲は、マスターテープの貸し出し許可が、今回下りなかったとか。あと、シンセが沈滞しているという趣旨の指摘は、私も同感。(前にも書いたけど)最近のシンセって、音を聞いても、全然驚かない。コンピューターの進化から、すっかり取り残されている感じがするから。順当に進化していれば、今時、作れない音が無いくらいの状態になっているはずなのに。
 ヤマハのVL音源も、その後、知らない間に、なんだか消えてしまったみたいだしね。(ボーカロイド第3弾”巡音ルカ”のデザインモチーフになっているとかで、思わず笑ってしまいましたけどね。やはり、ミク:DX7--->リン・レン:EOSと来た次は、自慢のVL1だったとは(笑))

|

« 2009.01 最近のアニメとニュースの感想 | Main | 2009.02 最近のアニメとニュースの感想 »

「CD/music」カテゴリの記事

Comments

 TPOといえば『オーディーン 光子帆船スターライト』で宮川泰、羽田健太郎、LOUDNESSの高崎晃と並んで音楽を担当していましたが、作品用にアルバム1枚出てるのにかかわらず、実際の作品中ではTPOの既成曲も何曲か使われているんですね。
 その一部は以前に出た安西史孝のベスト盤にも収録されていたのですが、大元のTPOのアルバムが復刻ということで楽しみです。CD黎明期に少し出ただけのって本当に幻みたいなものですからね。
 もっとも『オーディーン』はサントラ盤3枚分のCDを出して欲しいんですけど。

Posted by: 結城あすか | 2009.02.23 at 01:58 PM

結城さん、こんばんは。

オーディーンのこと、すっかり忘れていました(TPOの一件は、有名なエピソードらしいですね、コメントありがとうございます)。

オーディーンも、いわれてみれば、復刻無いなぁ~。まあ、何か特殊な事情があるのかもしれませんねぇ。

では、また。

Posted by: don777 | 2009.02.24 at 12:08 AM

TPO1を取り上げてくださって、ありがとうございます。

8/15にTPO1の前段階のアルバム、GREENが28年の時を経て、初発売されます。(再発ではなく初めてです)

ほぼ全てをアナログシンセで作られた、ラウンジミュージックの大名盤です。
まとめブログではGREENのコンテンツをたんまり揃えて皆様をお待ちしております。

8/2には「GREEN amazon予約祭り(抽選でプレゼントあり)」も開催しますので、是非遊びに来て下さいネ。

Posted by: TPOまとめブログ管理人 | 2009.08.01 at 12:01 AM

>TPOまとめブログ管理人 様

リンク先拝見しました、興味深いタイトルですね、確かに。

Posted by: don777 | 2009.08.01 at 01:59 AM

メリークリスマス!
TPOまとめブログからのクリスマスプレゼントです↓
--------------------------------------------------
2010年、本間柑治(ex:FILMS,PROJECT GREEN,TPO)が新しいユニットをはじめます。
ユニット名は「DS I LOVE YOU」

KORG DS-10 PLUS のみで音楽制作をするひとりユニットです。
その予告編として「Rudolph The Red-Nosed Reindeer」をお送りします。
DS-10によるクリスマスソングをお楽しみ下さい。

☆youtube
http://www.youtube.com/watch?v=xjSl-M_Geb4
☆ニコニコ動画 
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9186281

来年、配信とCDリリースで書き下ろしのオリジナル曲をお届けする予定です。
どうぞご期待下さいませ!
http://tpo2009.blog56.fc2.com/blog-entry-102.html
--------------------------------------------------

来年もどうぞよろしくお願いします!

Posted by: TPOまとめブログ管理人 | 2009.12.25 at 11:41 PM


こんにちは。TPO1を取り上げてくださってありがとうございます。
TPOまとめブログ管理人です。

この11月に、TPOのサウンドプロデューサーの本間柑治(片柳譲陽)さんが新しいユニットをはじめました。
DS i Love Youと言います。
http://dsiloveyou.com/

全てKORG DS-10一台で作り上げた実験プロジェクトです。

本日、セカンドのクリスマスカバーアルバムが発売になります。上記公式サイトから試聴できるので、ぜひ聴いてみて下さいネ。
(坂本龍一さんからもコメントを頂いております)

こちらのブログでは、TPO関連の話題をたんまり揃えて皆様をお待ちしております。
http://tpo2009.blog56.fc2.com/

またDS i Love Youについては、「TPOまとめサイト」にある写真をブログにご利用頂けますので、よろしければお使い下さい。

今後ともTPO周辺の情報を発信していきますので、どうぞよろしくお願いします。

Posted by: TPOまとめブログ管理人 | 2010.11.24 at 05:36 PM

こんにちは、ご無沙汰しています。
今週から「DS i Love You, 3週連続リリース祭り」が始まっています。
http://dsiloveyou.com/
素晴らしい内容に仕上がったので、良かったら是非試聴してみてくださいネ!

Posted by: TPOまとめブログ管理人 | 2011.11.24 at 02:57 AM

こんにちは。今年の冬、DS i Love Youは新作を3週連続発売しております。
7日に3作連続リリースの完結編、CHRISTMAS DINNER Ⅱ が発売となります。
どれも素晴らしい仕上がりですので、是非試聴してみてください!
http://dsiloveyou.com/

Posted by: TPOまとめブログ管理人 | 2011.12.06 at 11:44 PM

>TPOまとめブログ管理人 様

don777です、こんにちは。すみません、コメント2件が、スパムコメントに埋もれていて、発見が遅れましした、お詫びいたします。

Posted by: don777 | 2012.02.12 at 03:32 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87889/44135566

Listed below are links to weblogs that reference テクノ復活? in 2009:

« 2009.01 最近のアニメとニュースの感想 | Main | 2009.02 最近のアニメとニュースの感想 »