« ヨドバシ・アキバちゃんのPV登場! | Main | 2009.07 最近のアニメとニュースの感想 »

2009.07.04

レポート:シンガポールのメイド・しゃぶしゃぶ「寅しゃぶ[Torashabu]」

 みなさん、こんばんは。

 オタク一匹にも、たまには息抜きが必要ということで(笑)、しばしの休息を求めて、先日シンガポールへ行ってきました。事前の情報によると、以前紹介したメイド・ レストランCosafeは健在で、最近、その近くに、メイドさんのいる”しゃぶしゃぶ”レストランが出来た、という情報をキャッチしました。

 なにィ?、”メイド・しゃぶしゃぶ”だと!、そんなモノは、秋葉原にも無い!。

 これは、一度レポートせねば!、ということで、行ってきました。

[English version is available here.]

【概要~全体的印象】
 シンガポールの中心部に最近オープンした。ショッピングビル:Iluma(イルマ)の最上階が、レストランフロアになっています。

Iluma2r360x480

ビル自体は、曲線を多用したデザインで、不思議な雰囲気です。

Iluma3480x360

↑中もご覧の通り、曲線で、うねうねしています。4Fに、かすかに目的のレストランが見えますね(^^)。

 その中に、複数の和食レストランが雑居していて(”恵比寿星商店街”というらしい)、問題の(?)「寅しゃぶ」は、その中の一軒という扱いです。日本語で、入り口に、大きく「寅しゃぶ」と書いてあるので、ビルの中で見つけるのは、全く問題ありません。

 しかしねぇ...入り口からして飾り付けが、オタクパワー・フルスロットル状態で、一般人は、ドン引きですよ、こりゃ(^^;。まずは、その証拠写真をご覧下さい。

Torashabu1r360x480tx

↑メイドさんのポップが、お出迎え。


Torashabu2r360x480tx

↑"From Akihabara"、だそうです。(そんなモノは、アキバには無い!)

【メニュー】
表紙から、怪しさ大爆発!!。

Torashabumenu1480x360tx

しゃぶしゃぶに、シーフードは、掟破りだと思うけど、まあいいか。

Torashabumenu2480x360tx

 アイテムは、結構まともだけど、メニューは、怪しすぎ。何にしようかと思っていたら...

Torashabupromr360x480tx

 という、ランチタイム限定の「食べ放題セット」があるということで、素直に、それにしました。ちなみに、S$18.99は、日本円で、\1,290也(レートは、\68/S$の想定)。現地の物価水準を考えると、昼食代としては高いけど、バイキングとしては、かなり安いです。ホテルのランチ・バイキングなどでは、この倍くらい取られるところは、ザラにあります。

(以下、メイドさんの写真がありません。理由は、店内撮影禁止だからです。無念じゃ)

【システム】
 バイキングというと、普通は、自分で食べるものを取りに行くスタイルですが、ここでは、紙のオーダー表が、各テーブルにあり、食べたいものをチェック記入して、店員さん(メイドさん)に渡すと、持ってきてくれるシステムです。変なシバリ事項(例えば、一皿全部片付けないと、次の料理の注文が出来ないとか)は、特に無いようです。私も、肉は2回、お代わりしました。テーブルは、最新の電磁調理器が、装備されていて、お客さんが暑くならなくても良いように、配慮されています。

【お味】
 食べる前は、全然期待していなかったんですが、内容は、非常に満足です。まず、お約束のタレが2種類(ポン酢、ごまだれ)、両方ともありました。薬味が、色々選べるのも嬉しい。
 肝心の牛肉の方はというと、非常に薄切りでしたが、脂身もなく、柔らかく、美味しかったです。上に書いたような、変なシバリ事項が無いのも、好印象です。

【サービス】
 この点だけは、やや残念。正直、可もなく、不可もない。メイドカフェ的なサービスは、一切無し。”ふーふーあーん”サービスなんてものは、もちろんありません。接客は、決して悪くはないんだけど、事務的で、ファミレス風の接客です。メイドカフェの暖かさを期待していると、肩すかしかもしれません。
 (店内撮影禁止につき、結局1枚も写真は撮れませんでした。この点も、残念)

【結論・まとめ】
 一言でいうと、「メイド服を制服に採用した、普通の和食レストラン」という表現が正しいでしょう。以前、ペナンの紅葉亭をレポートしましたが、発想は、紅葉亭と同じだと思います。
 怪しいメニューで、味の方は、来る前には全く期待していませんでしたが、値段の割に、味も量も大満足です。”サービスに期待せずして、ひたすら食べるべし”と、アドバイスとしたく思います。

【所在地】
 イルマというショッピングセンターは、市内中心部、地下鉄[MRT]のブギス[Bugis]駅の目の前にあります(下記写真を参照)。

Iluma1480x360

 イルマの最上階には、シネコンがあり、明らかに、若い人をターゲットにしているように見えました。「寅しゃぶ」の下のフロアには、チェーン店のコミック・コネクション[Comics Connection]や、オタクハウス[Otaku House]という、日本のキャラクターグッズを扱うお店も、あります(下記の写真を参照)。

Ilumacomix480x360


Ilumaotaku1480x360

【店舗情報】
   名称:Tora Shabu / Ebisboshishotengai
   場所:201 Victoria Street,  Iluma/#04-08/09/10, Singapore, 188067
 営業時間:11:00-22:30(週末は、23:30まで)
  TEL:(+65) 6238-1011
 公式HP:http://www.ebisboshishotengai.com/
      (トップページで、制服が見られます)

【関連リンク】
 シンガポール経済新聞に、メイドさんの写真が載っています。詳しくは、リンクその1リンクその2AsiaX-グルメにも、写真と地図情報あり。

【"Don's blog"内の、他の海外メイドカフェ・レポートへのリンク】
・2009:アメリカ・ロス 「Cafe Royal/T」
・2008:香港 「Maid Date」
・2008:シンガポール 「Cosafe」
・2008:マレーシア/ペナン 「紅葉亭」
・2008:タイ/バンコク 「ぴなふぉあ バンコク」(現在は閉店)

 以上
---
[2013追記]
 2012年ごろ、寅しゃぶは、フロア改装にともない、閉店しました。跡地は、現在、ラーメン横町になっています。

|

« ヨドバシ・アキバちゃんのPV登場! | Main | 2009.07 最近のアニメとニュースの感想 »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

Comments

 海外には普通、メイド×日本料理(?)が中途半端になれ、結局どれでもいい評価になれないのが多いです。実際、店主が日本メイドカフェへ行ったことがあるかという疑問もあります。
 やっぱり、東南アジアの地域でもおいしい店なら生きられる状態であり、オタク層以外の一般人にもお客様が望んでいる。原因は、海外オタク層しかいないなら、平日のお客様が足りない状態になってしまう。
 もし、中途半端にしながら、食べ物がまずいと短期間に閉店してしまうのが多いですが...^_^:
 Donさん(これでいい[?])が香港に来たMaid Dateもちょっとチェックしたら、もう閉店しました。まじめにメイドサービスもなく、食店として基本もないと、かえって元祖日本メイドカフェのイメージを壊れるかもしれません。Orz

Posted by: qooalex83 | 2009.07.27 at 12:03 AM

 qooalex83 様

 コメントありがとうございます(”Don(さん)”で、結構です)。香港のメイド・デートは、案の定、閉店ですか...貴重な情報、ありがとうございます。でも、メイド・デートの内容なら、確かに、閉店でも仕方がないと思いますね。残るは、旺角のMaiderlandですか、機会があれば、ぜひ行きたく思います。

追伸
 ”動漫節”のレポート、楽しみにしています(^^)。

Posted by: don777 | 2009.08.01 at 02:04 AM

すみませんが、メイド・デートの店はメイドカフェからバーみたいものに変えたということだ。
しかし、実際、メイドがまだ残っているのか、時間があったらちょっと見に行く。

動漫節には友たちからの「写真協力」があったので、別に私のカメラでできることではないが...^_^:

Posted by: qooalex83 | 2009.08.03 at 02:14 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87889/45539619

Listed below are links to weblogs that reference レポート:シンガポールのメイド・しゃぶしゃぶ「寅しゃぶ[Torashabu]」:

« ヨドバシ・アキバちゃんのPV登場! | Main | 2009.07 最近のアニメとニュースの感想 »