« レポート:2009-10: 香港の同人イベント: 月の祭 | Main | おまけ:2009-10 香港ぶらぶら歩き »

2009.10.24

レポート:2009-10: 香港のメイドカフェ "Maiderland"

 

香港レポートの第1弾:「香港の同人イベント: 月の祭」に続く、第2弾は、お約束のメイドカフェです。昨年は、Causeway Bayのメイドカフェ:"Maid Date"で、散々な目に遭いましたが、今年はどうか?

 以下、"Maiderland"のレポートです。
 (English version is available here.)

 (続きは、下記へ)

【所在地】
 Mongkok(旺角)という、香港きっての下町繁華街の中にあります(詳細は後述)。地下鉄[MTR]旺角駅から、歩いて数分です。オタクビルで有名な、信和中心の向かいにあります。

R0013531420x315

(写真は、maiderlandの窓から撮影)

【概要】
 昨年の"Maid Date"同様に、古い雑居ビルの一角にあります。入り口は、携帯関係のパーツ屋で、ぱっと見、全然分からないかも知れません(写真参照)。

Ent1420x315fx

 この中に入って、狭い階段を3Fまでのぼると、そこが、Maiderlandです。古いビルなので、エレベーターすらないようです。

Ent2420x315fx

 入り口のポスターでも分かるように、お店は変則営業していて、平日は、マンガ喫茶、週末のみ、メイドカフェというスタイルです。
 (ちなみに、香港は世界でも指折りの地価の高い地域です。地価が高いと、全部のコストに跳ね返ります。飲食店を始めるにも、資金力に余裕がある一部大手を除くと、こういうニッチな商売は、古いビルを選択せざるを得ないのです)

【インテリア】
 一言でいうと、”キレイに片付いたオタクの部屋”といったところでしょうか。あんまり飲食店の雰囲気がしません(^^;。

Room1420x315fx


Room2420x315

 ”日本文化実験室”という運営母体のスローガンを、そのまま具現化したかのようです。マンガ棚の端には、秋葉原みやげと思われる、グッズ展示もありました。

Room3420x315


【メニュー】
 メニューは、英語表記が無い、漢字のみのメニューです。食事も出来ますが、ドリンク系が、充実しています。(詳しくは写真参照)。

Menu1420x315fix


Menu2420x315fix


Menu3420x315fix


Menu4420x315fix


Menu5420x315


 ややお腹が空いていたのですが、難しい料理を期待してもしょうがないので、お約束のオムライスを頼みました。

R0013527420x315fx

(以下、メイドさんの写真がありません。理由は、たまったポイントを使って、撮影権を行使できるポイント制のため、一見さんは、撮影できません。残念だけど、これはこれで、面白いシステムかも)

【お味】
 ドリンクも含めて、まあまあです(^^;。

【サービス】
 確かに、暖かいんですが、全体にぎこちなくて、プロフェッショナルな感じがしません。”学祭の模擬店風”と言ったらいいのかな。方向は間違っていないと思うので、スキルアップを望みたいです。

【結論・まとめ】
 さながら、”オタクの隠れ家”といったところでしょうか。旺角に近く、オタクビルで有名な、信和中心の向かいなので、観光のついでに立ち寄るのは、良いと思います。
 香港は、飲食店の流行り廃りが激しいところです。Maiderlandが成功して、生き残るためには、まだ色々と工夫の余地があるように感じました。

【店舗情報】
   名称:   Maiderland
   場所:   3F, 583 Nathan Rd, Kowloon, Hong Kong
 営業時間: 13:00-22:00(土日のみの営業)
  TEL: (+852) 6232-7304
 公式HP:  http://maiderland.jc-lab.org/

【参考リンク】
・ascii.jp: 香港のメイド喫茶「Maiderland」はオタクの天国?
・二次元的幻想パラダイス「香港メイド喫茶店「Maiderland」が旺角小アキバ・信和センターの正対面に進出

【"Don's blog"内の、他の海外メイドカフェ・レポートへのリンク】
・2009:シンガポール 「寅しゃぶ[Tora Shabu]」
・2009:アメリカ・ロス 「Cafe Royal/T」
・2008:香港 「Maid Date」
・2008:シンガポール 「Cosafe」
・2008:マレーシア/ペナン 「紅葉亭」
・2008:タイ/バンコク 「ぴなふぉあ バンコク」(現在は閉店)

 以上
----
[2012追記]
 閉店時期が不明ながら、このMaiderlandは、既に閉店しています。

|

« レポート:2009-10: 香港の同人イベント: 月の祭 | Main | おまけ:2009-10 香港ぶらぶら歩き »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87889/46572640

Listed below are links to weblogs that reference レポート:2009-10: 香港のメイドカフェ "Maiderland":

« レポート:2009-10: 香港の同人イベント: 月の祭 | Main | おまけ:2009-10 香港ぶらぶら歩き »