« メイドケータイ、現る! | Main | レポート:2009-10: 香港の同人イベント: 月の祭 »

2009.10.07

2009.08-2009.11 注目盤メモ

 皆さん、こんばんは。2ヶ月ぶりの注目盤メモ、行ってみますか。

------------------------------------------------------------------------------
2009.09.18 宇宙鉄人キョーダイン/菊池俊輔       COCX-35719   \2,625

2009.10.07 大正野球娘。音楽集/服部隆之        LACA-5967    \3,000

2009.10.14 鋼の錬金術師 Original Soundtrack 1     SVWC-7655    \3,150

2009.10.21 劇場版 テイルズ オブ ヴェスペリア/千住明 LACA-5976    \3,000

2009.10.23 宇宙戦士バルディオス 音楽集/羽田健太郎    TPST-13~4   \3,999

2009.10.28 超獣機神ダンクーガ B.G.M.  VOL.1[限]   DYCL-64      \3150

2009.10.28 超獣機神ダンクーガ B.G.M.  VOL.2[限]   DYCL-57      \3150

2009.11.06 うみものがたり OST/村松 健        LHCA-9005    \3,500

2010.??.?? YAT安心!宇宙旅行 OST 1,2,3/川井 憲次
------------------------------------------------------------------------------

 というわけで、今年の秋は、復刻盤がアツイですな。

 「宇宙鉄人キョーダイン」は、不思議にCD化された記憶がありません。

 「大正野球娘。」は、服部隆之さんということで、1票。

 「鋼の錬金術師 Original Soundtrack 1 」は、劇場版ということで、何と音楽は、千住明さん+ワルシャワ・フィルという豪華な顔合わせ。ハガレン、私は、嫌いなんだけど、音楽は、興味津々です。

 「劇場版 テイルズ オブ ヴェスペリア」も、音楽は、千住明さん。う~ん(^^;、こっちはどうかなぁ??。

 「宇宙戦士バルディオス 音楽集」は、ありそうで無かったアイテムですな(全曲は、たぶん初CD化のはず)。発売元は、"TRIPLE STARS"という会社だそうです。残念なことに、復刻盤にしては、結構な値段なんで、購入に躊躇しています。ちなみに、バルディオスの主題歌は、私も好きな1曲ですよ。イントロから、いきなりハネケン節100%です(^^)、曲もアレンジも、ハネケンサウンド、そのものです(曲が思い出せない人は、某・巨大動画サイトで、"バルディオス OP"で、ごにょごにょっと、調べてみてください)。

「超獣機神ダンクーガ B.G.M.」は、以前に”オーダーメードファクトリー”で復刻されて、品切れ中だった物の再プレス。多分に手に入れられなかった人からの苦情も多かったのでしょう。 (2009年10月28日は、予約受付期間の終了日の意味です)

 「うみものがたり OST」は、まさにイメージぴったりの村松健さんということで、一票。

 「YAT安心!宇宙旅行」は、同じく”オーダーメードファクトリー”で、復刻リクエスト受付中状態です。欲しい方は、ぜひ一票を。

(以下、余談です)
 先月:9月に、深町純さんのソロアルバムが、次々に復刻になっていたことを、今月知って、あわてて"ON THE MOVE[MHCL-1557]"を手に入れました。歴史的名盤だと思うけど、なぜか全然復刻されなかったんだよね。"ON THE MOVE"は、私にとっての、まさにニューヨークサウンドそのものです。飽きもせず、ここのところ、エンドレス再生状態です(^^)。
 しかし、せっかくまとめて復刻するなら、”火の鳥”のサウンドトラックとかも、お願いしたいですよ。コロムビアの”シンセサイザーファンタジー”でも、深町さんは、何枚か仕事をされています。こっちは、復刻は無理かなぁ。
 (深町純さんは、色々と奇行が多いヒトだと思うけど、いまでも、70-80年代を代表する天才だと思います。ご本人のHPも、人柄が知れて面白いです。音楽業界への痛烈批判とか、JASRACの人とケンカしているエピソードとか)

 以上

追伸
 12月に「けいおん!」のライヴ・イベントが行なわれるとか。前にも書いたように、メンバーのソロシングルは、ダメ企画だと思うけど、こういう企画は、好企画だと思います。

二伸
 ここのところ、カゼ引きで体調は、絶不調ですが、今週は、珍しく機嫌が良いです(^^)。待っていたものが、次々に手に入るという幸運に恵まれています。5回ぐらい立て続けで、こういう偶然に遭遇することは、滅多にないことです。

|

« メイドケータイ、現る! | Main | レポート:2009-10: 香港の同人イベント: 月の祭 »

「CD/music」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87889/46415700

Listed below are links to weblogs that reference 2009.08-2009.11 注目盤メモ:

« メイドケータイ、現る! | Main | レポート:2009-10: 香港の同人イベント: 月の祭 »