« AFA-X(AFA 2010)レポート その2:AFA-X 臨時カフェ MMK(Moe Moe Kyun) メイドカフェ | Main | AFA-X(AFA 2010)レポート その4: AFA-X コスプレ編 1日目 »

2010.11.27

AFA-X(AFA 2010)レポート その3: イベント編

(本記事、”レポート その2”からの続きです。全体の目次は、こちらをご覧下さい

 では、イベント編、いってみましょう。

(English version is available here.)

 イベントは、会場内にある、ミニステージでの開催と、もうひとつはコンサート会場としても使われる大会場でのモノと、2つあります。ミニステージ詳細スケジュールは、下記写真を、メインステージでのスケジュールは、こちらのリンク先(1日目2日目)をご覧ください。

Ministagesat

Ministagesun

 ●ミニステージ・イベント
 自分が見たのは、下記のようなところです。

 【KANAMEさんトークショー】

Kanameministage1

 今回、ゲストとして招かれている日本人男性コスプレーヤーのKANAMEさんのステージです。半分トークショーで、半分は記念撮影会ですね。以前からの連続参加なので、もっと、まったりしたステージかと思っていたのですが、観客さんの数が多くて驚きました。

 【Airaさんトークショー】

Airaministage1

 同じく、ゲストとして招かれている日本人・女性コスプレーヤーのAiraさんのステージです。(衣装は、ブラックロック・シューターかな?、写真があまりに遠くて申し訳ないです)

 【アニソンカラオケ大会】

Stagelaraoke

 2~3人の予選ステージしか見ていませんが、日本語で歌わなくてはいけないのに、結構皆さん上手くて、驚きました。写真は、キューティーハニーを歌っていた参加者の方です。


 ●コンサート会場・イベント
 自分が見ましたのは、ダニーチューさんのステージ、ミルキーホームズのステージ、名古屋で毎年開催されている恒例のワールド・コスプレ・チャンピオンシップ(WCS)の地区予選大会、あとはコンサート各種(1日目初音ミク&Jam Project&水木一郎さん、2日目:Angela)です。
 2日目は、May'nさんのコンサートがまさにメインだったのですが、別件があり、コンサート会場をあとにしました。

 【ダニーチューさんのステージ】

Dcstage1

 彼の日本での活動を、短く紹介していました。

 【ミルキーホームズのステージ】
 内容は、ブシロード:木谷社長さんのご挨拶と、メンバー(声優さん)の紹介、さらに
主題歌2曲のステージでした。

Mh1tx

(左端は、司会のダニーさん、右端は、ブシロード:木谷社長)

Mh2tx

Mh3tx

もっと近場で撮った写真や、舞台裏の写真は、リンク先のダニーさんのサイトへどうぞ。
(ダニーさん同様、主催者様から、撮影許可を得ています)

 【WCS2011の地区予選大会】
 毎年、このAFAのイベントで地区予選を行っているのですが、生で見るのは初めてです。
 審査方式は、結局、なんだか良く分からなかったのですが、ASEAN周辺国から予選を勝ち抜いたチームが出場していました(都合4チーム)。先のKANAMEさん、Airaさんは、ゲスト審査員として、意見を求められていました。
 方式は、コスプレのペアで(殆ど、男女とは限らない)、ステージ・パフォーマンスを競います。ビデオや、照明は、好きに使っていいようですが、おそらく所定の時間内で、完結させるような、何らかレギュレーションがあるものと思います(資料にも書いていないので、詳細不明です)

 まずは、マレーシア・チーム。Yoshimiさん(元WCS、シンガポール代表)、今は、司会で大活躍です。

Wcs20111my1tx

 次に、タイ・チーム。

Wcs20112th1tx

Wcs20112th2tx

 その次に、フィリピン・チーム。

Wcs20113ph1tx

 さらに、シンガポール・チーム

Wcs20114sg1tx

Wcs20114sg2tx

 トリは、インドネシア・チーム。

Wcs20115id1tx


Wcs20115id2tx

 自分としては、マレーシア・チームが、一歩リードしていたように思いました。結果はタイチームのようです(Miyakeさんのサイトに、ステージ際で撮った写真レポートがあります)。

(撮影メモ:自分は、遅れてやってきたので、最前列からその付近の場所は、全部既に占拠されていて、上記の写真は、随分離れたところから撮っています。ステージ写真を長い間やってなかったので、カンを取り戻すのに、四苦八苦しました。WCS予選は、2日目だったので、ある程度勘所を思い出しながら撮影できました。写真は、サイズ変更以外は、レタッチなど敢えて、一切行っていません。当日のフォーカスレンジは、35mm換算で、おおむね500mm相当。三脚もなく、フラッシュもなく(そもそも光が届きません)、手持ちでのJPEG一発撮りの割には、それほど悪くない写真だと思います。それにしても、アマチュアでも、このレベルのステージ写真が撮れるようになるとは、イイ時代になりました。フィルム時代には、高価な機材を目一杯整えて、ようやっと見るに堪える1枚が撮れるかどうか、という世界だったのに比べると、最近のデジタル一眼の進歩は、隔世の感です)

 【コンサート 全般の感想】
 コンサートは、2日間とも夕方(展示が終了することの時間)から始まります。3日間ともミニコンサートが、連続で3本入る形でした。チケット販売は、展示と、コンサートとで別立てになっていて、後者のほうが値段が高いので、コンサートチケットを持っている人は、展示にも追加料金なしで入れます。内容、料金など、詳細は、こちらへ
 個人的には、アニソンコンサートというならば、もう少し大物を引っ張ってきたほうがいいかなと思うのですが...水樹奈々さんとかは、大きくなりすぎたから、もう無理かもしれませんが、たとえば、田村ゆかりさんなどは、いかがですか? 当地のゴスロリさんをお客さんに持ってくるにも絶好の人選だと思いますが(^^)。

 【コンサート 1日目:初音ミク】
 あの、透過スクリーンを使った3Dミクちゃんが、ついに海外デビューか!、と思っていたのですが、(技術なや、費用などの問題があったのだろうとは推測できますが)普通のスクリーンを使ったフィルムコンサート状態で、非常にガッカリです。"Cool Japan"の一環としても、別の小規模ブース開催でも構わないから、何としても透過スクリーンを使った3Dミクちゃんは、連れてくるべきだったと思います。人間じゃないから、入れ替え制で、1日10公演ぐらい回しても、全然大丈夫だしね(^^)。
 公演(?)時間は、30-60min程度だったように思います。普通のスクリーン上映でしたが、お客さんは、それなりに付いてきていました。

 【コンサート 1日目:Jam Project】
 初日のコンサートの目玉なので、会場のノリも最高潮でした。個人的には、メンバーのソロを歌ってくれるパートで、奥井雅美さんの「輪舞-revolution」(ウテナの主題歌)が聞けたことでした(^^)。それにしても影山さん、結構英語をしゃべっていて、驚きました(あとの水木さんのステージでも、”影山くん、英語うまくなったねぇ~”といわれていました)。

Jam1tx

Jam2tx

 写真は、コンサート前の別時間枠で行われたトークショーからです(撮影許可はいただいています、念のため)。

 【コンサート 1日目:水木一郎】
 個人的に、一番楽しかったんですが、会場の客層の方が、明らかに知らないと思われる曲も多く(ex. バビル二世、グレートマジンガー、超人バロム・ワン、怪傑ズバット...etc)、お客さんついてくるかな?と思っていましたが(ご本人もステージトークで、同様のことを言われていました)、結構皆さん、ついてきているようでした。

 【コンサート 2日目:Angela】
 時間の都合で、2日目は、Angelaのみ。初日は90%程度のお客さんの入りだったのに、
2日目は、完全に大入り満員状態でした。楽曲は、ファフナーからのものと、ステルビアからのものですね。

 以上、「レポート その4」に続く
-----------------------------------------------------------------------

|

« AFA-X(AFA 2010)レポート その2:AFA-X 臨時カフェ MMK(Moe Moe Kyun) メイドカフェ | Main | AFA-X(AFA 2010)レポート その4: AFA-X コスプレ編 1日目 »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87889/50147659

Listed below are links to weblogs that reference AFA-X(AFA 2010)レポート その3: イベント編:

« AFA-X(AFA 2010)レポート その2:AFA-X 臨時カフェ MMK(Moe Moe Kyun) メイドカフェ | Main | AFA-X(AFA 2010)レポート その4: AFA-X コスプレ編 1日目 »