« AFA-X(AFA 2010)レポート その4: AFA-X コスプレ編 1日目 | Main | 2010.12 最近のアニメとニュースの感想 »

2010.12.04

AFA-X(AFA 2010)レポート その5: AFA-X コスプレ編 2日目

(本記事、”レポート その4”からの続きです。全体の目次は、こちらをご覧下さい

 こちらは、11/14(SUN)のコスプレ参加した皆さんの特集です。1日目のコスプレレポートは、”レポート その4”にまとめてあります

 1日目(土曜日)は、AFA-X会場直下のテラススペースが、全然関係のないイベントのために使われていたのですが、2日目の日曜は3Fテラスでイベントが無く、事実上のコスプレ開放広場と化していました(勝手に占拠していたのだと思われます(^^;)。

Afaxcosday21

 確かに3Fスペースは、窓が大きく、撮影向きで、東京だと、さながら”プラザ平成”のようです。午前中は、写真のように、意外と閑散としていました。

 が、午後は一気に人が増え、AFA-X会場外ということもあり(=入場券が要らない)、明らかに一般人と思われる人々も乱入し、写真のような壮絶な状況になっていました。

Afaxcosday22

 (↑これでも、まだマシな方でした。ピーク時には完全に身動きの取れぬ状況でした)

 2日目は、自分もコス写真撮り慣れてきて、個人的にも、ノリが良かった1日だったと思います(ポートレート写真は、現場のノリが重要なんですよ)。では、行ってみますか、AFA-X:2日目のコスプレレポートを。

(English version is available here.)

 (写真は、時間順で配置しました)
------------------------------------------------------------------------------

1152yonorassailormoon

2日目#1
   CN:YONORさん[cure:223898, blog(EN), blog(JP)]
  作品:(セーラームーンだと思います)
コメント:衣装が上手かったです、立ち位置も絶妙で、結構な人だかりでした。


1158crisaassantagirls

2日目#2
   CN:Crisaさん
  作品:(オリジナル)
コメント:
 当地では珍しいサンタガールのコスでした。シンガポールでは、街中でも、サンタガール、日本ほどには見かけませんねぇ。


1203melissa4corda

2日目#3
   CN:Melissa(メリッサ)さん
  作品: 日野 香穂子(<金色のコルダ
コメント:
 いました、コルダの香穂子さん。後ろにビルが写っていると、妙にパシフィコ横浜みたいに見えちゃうんですよね。


1530haruhi

2日目#4
   CN:AngelRyn, 天使鈴 (てんしりん) さん [D/A, cure:240292, blog] (*10)
  作品:涼宮ハルヒの消失(ハルヒ)
コメント:ポーズ上手いです。そういえば、消失バージョンは、日本でもあまり見かけませんねぇ。


1538meidosanteam1

1538meidosanteam2

2日目#5
   CN:Angelaさん(チーム代表)
  作品:(オリジナル)
コメント:元気炸裂だったメイドさんチーム4人組です。メイド服の参加者が少なくて、大いにフラッシュを浴びていました。


1601jiesiasvocaloid

2日目#6
   CN:Jiesiさん(写真左)
  作品:ボーカロイド派生
コメント:同じく衣装が凄かったです。


1607ffyunax2

2日目#7
   CN:(不明さん) (*10)
  作品:FF > ユウナ(歌姫)
コメント:結構なフラッシュを浴びていました


1614aliceinred

2日目#8
   CN:revenant-wingzさん (*11)
  作品: ハートの国のアリス(>ビバルディ
コメント:
 間違いなく、2日目のベストコスプレーヤーさんの一人だと思います、衣装がやたらに凄かった。本当に全部自作なんでしょうか??、ネールアートのつめ先にも注目を。


1620asperio4pia3

2日目#9
   CN:asperioさん
  作品:Piaキャロットへようこそ!!3ぱろぱろタイプ
コメント:
 日本のメジャーなコスイベで、いまだに必ず一人は居ようかというPiaキャロ3
のコスプレーヤーさん、シンガポールにもいました。”みんな(何の作品か)分かってくれないの”とは、ご本人の弁です。
 ぱろぱろtypeの衣装、あまりに有名になりすぎて、既製服の中国産コピーが多量に出回っているとかで、日本国内では、小物も含めてネット通販で楽々入手できるそうですが(このへんをご参照)、よく見るとディテールが微妙に違ったりしますが(リボンとか、アクセントのベルトとか)、それでもゼロから自作に挑戦するコスプレ魂に、大いに感銘を受けました。


1628hatake_harasakiasmiku

2日目#10
   CN:畑はらさき(hatake-harasaki)さん[D/A, cure: 197200, blog(EN), blog(JP)]
  作品:初音ミク
コメント:
 ミクちゃん、かわいかった!。ポージングも、上手い!。アメブロの日本語も上手いので、ぜひ参照を。


1641jonnygothicdsc07164_yyedit

2日目#11
   CN:Jonnyさん
  作品:(オリジナル)
コメント:
 撮影終わって、連絡先教えてもらうまで、男の方だとは全く分かりませんでした(^^;;。写真を掲載しても大丈夫ですか?、と、きちんと、念押しして、OKの確認は取ってあります。


1648sueas_vocaloiddsc07174ed1

1648sueas_vocaloiddsc07181aed

2日目#12
   CN:Sueさん[cure:101944, blog]
  From:マレーシア
  作品:鏡音ルカ(派生版~芸者version
コメント:
 少なからず和装アレンジのレイヤーさんを見かけましたが、こちらも、そのお一人。衣装の造形が、とても上手かったです。


1659jiawen564pandorahearts

2日目#13
   CN:Miyukiさん
  作品:パンドラハーツ
コメント:
 わ、若い!。晴れると白い衣装が良く映えますね。結構な数のカメラマンさんのフラッシュを浴びていました。


1718magna_carta2

2日目#14
   CN:Joanneさん
  作品:マグナカルタ2 (> クレア)
コメント:
 2日目のベストコスプレーヤーさんのお一人かと思います。衣装とポージングがスゴイ。元のデザイン(絵は、公式サイトのキャラクター欄で確認できます)は、難しすぎて、そのままの衣装化が不可能と思われます。実際、検索しても、やっているレイヤーさん、殆ど見つかりません。が、それでも完成させる気合いがスゴイ。めっちゃ目立ってました。


1740macrossf1

1740macrossf2

2日目#15
   CN:シェリル:Shin-ehさん、ランカ:Jelly-Kanamiさん
  作品: シェリル&ランカ <マクロスF
コメント:
 身長差が印象的だったシェリル&ランカさんのペアでした。この衣装の組み合わせも、他では見かけませんでした。


1810charmainyasmeido1

1810charmainyasmeido2

2日目#16
   CN:Kiyomiさん[cure: 179158]
  作品:(オリジナル)
コメント:
 かわいかったし、連続ポージングが抜群に上手かったです。終始カメラマンで結構な人だかりでした。


1821himejiototsuki4pansuto

2日目#17
   CN:音月(Himeji Ototsuki)さん [D/A, cure: 222229]
  作品: ストッキング(<パンティー&ストッキング
コメント:
昨日見かけた”パンスト”のコスプレーヤーさんの知り合いでしょうか。お一人でしたが、薄暗い空間で光る小道具は、目立ちますよね。D/Aの写真集のページが、結構すごいです(ロケ撮が、結構スゴイですよ。LINK-1, LINK-2)。
------------------------------------------------------------------------------
注記
*10) 相手の連絡先を聞き忘れてしまった、という意味です。もし、連絡先が分かる方がいらっしゃれば、コメントでお知らせ下さい。

*11) 相手の連絡先をメモして、作品名に間違いがないか、HPの情報などを教えてもらおうとしましたが、お返事をいただけませんでした。


 2日間に渡り、撮らせていただいた皆さん、ありがとうございました。

 以上をもって、5部構成のAFA-Xレポート、ようやっと完結です(全体の目次に戻る方は、こちらへ)。

 今年で、ある程度様子も分かったので、来年のAFA(AFA-XI または AFA2011)は、正直行くかどうか、全く白紙の状況であります。

 では。
---

|

« AFA-X(AFA 2010)レポート その4: AFA-X コスプレ編 1日目 | Main | 2010.12 最近のアニメとニュースの感想 »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87889/50205227

Listed below are links to weblogs that reference AFA-X(AFA 2010)レポート その5: AFA-X コスプレ編 2日目:

« AFA-X(AFA 2010)レポート その4: AFA-X コスプレ編 1日目 | Main | 2010.12 最近のアニメとニュースの感想 »