« AFA-X(AFA 2010)レポート その3: イベント編 | Main | AFA-X(AFA 2010)レポート その5: AFA-X コスプレ編 2日目 »

2010.12.02

AFA-X(AFA 2010)レポート その4: AFA-X コスプレ編 1日目

(本記事、”レポート その3”からの続きです。全体の目次は、こちらをご覧下さい

 こちらは、1日目:11/13(SAT)にコスプレ参加されていた皆さんの特集です。
 では、いってみましょう。

(English version is available here.)

 AFA-Xに限らず、こういうイベント会場内でのコスプレ撮影は、撮る方も、撮られる方も、アマチュア同士の”出たとこ勝負”だから、何が起きるか分からない面白さがあると思います。

 さて、1日目は、コスプレスペースが狭くて、会場出入り口付近と、臨時開放されていた(それとも、勝手にゲリラ的に占拠していたのか?)、隣の空きホール(404?)で行われていました。

 来る前は、コスプレーヤーさんの技量が、どのくらいのレベルなのか、正直、よく分からなかったのですが、実際、観察してみると、(個人差は、相当にありますが)ものすごく上手い人が、結構いて、驚かされました。

 でもって、今回、私も、撮りまくって来ました。国内のメジャーイベントと違って、マスメディアのプロカメラマンに荒らされていないから、おのずと撮る方も、モチベーションが上がるんだよね。

 最初にシンガポール現地と、日本のコスイベントとの違いとして、以下のような点が気づきました。

 ●年齢層が若い
 日本のコスイベは、だいたい20代が主体かと思うのですが、AFA-Xのコスプレ参加者は、明らかに見た目が若く、ハイティーンが主役かなという印象を受けました。シンガポール国内、他に、EOY[End Of Year の略]という、大規模なオタクイベントが年末にあるのですが、そちらでも似たような傾向にあるのかどうか、よく分かりません(EOYなどの大規模イベントは、一度も行ったことが無いので)

 ●コス名刺をもらえるとは限らない
 日本のコスイベでは、レイヤーさん、連絡先(cure-IDとか、メールアドレスとか)を教えるためのコス名刺を、たいていお持ちですが、こちらでは、偶然バッタリしたカメラマンに、アドレスを教える習慣があまりないらしく、あとで写真を渡したい場合には、書いてもらうためのメモ帳持参は、必須です。
 これだけ撮っていながら、2日間でいただけたコス名刺は、わずかに2枚。その2枚とも(業者に作ってもらわないと出来ないような)立派なコート紙仕立てで、覚悟のある人しか、コス名刺を持ち歩かないようです。

 ●囲みで撮るのが基本
 これは、どのの国でも人気者を撮る場合の基本スタイル。日本のコスイベみたいに、行列作って1対1で撮るのは、やっぱり、ちょっと変わってると思います。

 ●カップルで参加も、アリ
 日本ではあまり見かけないけど、男女カップル(単に兄妹とかかもしれないけど)で参加というスタイルも、結構見かけましたね。

 ●家族の乱入も、アリ
 ”娘の様子を、見に来ました”という感じの、いかにも場違いなお母さんみたいな方も、ちらほら散見されました(学芸会参観のノリですかね)。日本のコスイベでは、極めて考えにくいシチュエーションであります(^^;。

 ●女装も、アリ
 日本のコスイベのように、禁止はされていないようで、若干ですが、見かけました。

 ●記念撮影も、アリアリ
 ”コスしていない一般人とのツーショット”という意味ですが、日本のイベント会場では、まず無いですね(ディズニーランドじゃあるまいし(^^))。着ぐるみドーラーさんは、たまに子供とツーショットを頼まれたりするみたいですが...。

 さて、すっかり前置きが長くなりましたが、1日目だけで、ざっと20人。では、行ってみますか。

 (写真は、時間順で配置しました)
------------------------------------------------------------------------------

1136kuroshitsuji1

1日目#1
   CN: (不明さん)(*10)
  作品: 黒執事(シェル)
コメント: 会場外の4Fフロアを取らせてもらいました。連絡先を聞きそびれて、残念。


1140rayu4macf1


1140rayu4macf2

1日目#2
   CN: シェリル:ayuyuさん[D/A, cure:176879]、ランカ:Beckieさん
  作品: シェリル&ランカ <マクロスF
コメント:2人とも衣装の造形が、上手かったですよ。しかし、動いているエスカレーター前で撮影とは、当日のカオス的な状況を良く物語る1枚であります(日本だと、主催者さんから、”そこで写真を撮るな”とかいって、警告される状況でありますよ(^^;)

1152minachan1

1日目#3
   CN:karoru-chanさん
  From:マレーシア
  作品:月面兎兵器ミーナ(>玉虫ミーナ
コメント:キャラ名を聞いたとき、笑ってしまった!。すごい!、こんなマイナー作品(失礼!)をコスされる方がいようとは(^^;;。造形が結構すごかったし、会場で目立ってました。それにしても、あの赤いランドセル、日本国外で、一体どうやって手に入れたのでしょうか?


1154nekokit1

1日目#4
   CN: nekokitさん
  作品:ブレイブルー(> レイチェル・アルカード
コメント:小道具も含めて、造形が上手くて、目立ってました(傘にも注目を)。


1205amy4chobits

1日目#5
   CN: amyさん
  作品: ちょびっツ
コメント:衣装はともかく、アクセントの耳とか、どう手に入れたのでしょうか?


1208jesuke1

1日目#6
   CN: Jesuke(日本語で書くと、”J助”さん?)さん[D/A, cure:112878, blog]
  作品: ハートの国のアリス(> ブラッド・デュプレ
コメント:
 お名前からすると、男装が得意のレイヤーさんかと思います。衣装、男装メーク、ポージング、全部完璧で、お見事です。間違いなく1日目のベスト・コスプレーヤーさんの一人かと思います。ご本人、カートを引いて撤収しようとしていたところを、無理に頼んで撮らせいていただきました。後で調べたら、Jesukeさん、地元で名前を知られた人気レイヤーさんらしいです(EOYの公式サイトで、インタビューされていました)。D/Aのサイトの写真集も、結構ハイレベルで、要チェック!


1236whitevocaloid

1日目#7
   CN: (不明さん)(*10)
  作品: ボーカロイド派生
コメント: 会場入り口付近で陣取っていたところを取らせてもらいました。連絡先を聞きそびれて、残念。


1250masakiaibakaasqqmiku_2

1日目#8
   CN: Kagomeさん[cure: 239710]
  作品: ボーカロイド派生
コメント: 会場入り口付近で陣取っていたところを取らせてもらいました。お約束の小物が効いていてグッドです。


125395417kirisaki4macf

1日目#9
   CN: シェリル:Kirisaki(霧咲)さん[D/A, cure:95417]
   CN: ランカ:Beckieさん[D/A]
  作品: シェリル&ランカ <マクロスF
コメント: お二人とも、上手かった、時間があればもっと撮らせて欲しかったです。衣装の造形も上手かったですね。


1257143441kikomacf

1日目#10
   CN: ☆KIKO☆ (きこ)さん[cure: 143441]
  作品: シェリル&ランカ <マクロスF
コメント: 背景は、AFA-Xの入場口です。キラッ(★の背景)で、撮りたかったものと思われます(^^)。


1555notmeidosama

1日目#11
   CN:Jeannette(ジャネット)さん
  作品:D.Gray-man
コメント: ”メイド様ですか?”と尋ねたら、”D.Gray-manのラストからです。メイド様と、よく勘違いされて困ってます”と、答えていただきました。


1613sakurazakisanaskobato

1日目#12
   CN:sakurazakiさん [cure:173026, cosplay:127701, D/A]
  作品:こばと
コメント:ビニール傘とか、小物のこだわりもいい感じでしたね。


1619beatosama

1日目#13
   CN: 右代宮 戦人: Absorber
   CN: ベアト様: Kuro.子猫 [D/A, cure 240323]
  作品:うみねこのなく頃に
コメント:ベアト様は、今回カップルで参加です。


1643nyannyantei

1日目#14
   CN:Miyukiさん
  作品:娘々亭 < マクロスF
コメント:娘々亭は、こちらのチームしか見かけませんでした。


1702mikuchan

1日目#15
   CN:(不明さん)(*11)
  作品:初音ミク
コメント:小物のピンクのリングライトが、薄暗い会場内で、目立ってました。


1713wafu

1日目#16
   CN:悠鈴(YuRin)さん
  作品:オリジナル
コメント:
 この写真、個人的に気に入っているんですよね(^^)。和傘のかまえ方が、良いです。和風ゴスロリと呼んだらいいのか、衣装のテイストが独特で、結構目立ってました。リンク先が、Baiduなので、事情を聞いたところ、中国の出身で、ただ今、シンガポールに留学中とのことでした。


1721pansuto

1日目#17
   CN:Xrystal(クリスタル)さん[D/A, cure: 17914]
   CN:Sakanaさん[D/A, cure:7798/邪神魚]
  作品:パンティ&ストッキング
コメント:もうコスプレで登場とは、ちょっと驚きです。わざわざ薄暗い会場内を選んだのでしょう。小物が光って、目立つ目立つ。写真、私も気に入っているのですが(配光が絶妙であった)、クリスタルさんにも気に入っていただけたようで、クリスタルさんのD/Aサイトで、高解像度版の画像が公開されています。(D/Aは、フリッカー/Flickrみたいに、EXIF情報を読んで自動表示してくれるらしいので、私の使っているカメラも、バレバレです。一眼はミノルタユーザーだったから、いまだにストラップは、ミノルタです。)


1735idolmaster1

1735idolmaster2

1日目#18
   CN:melody(メロディ)さん(*11)
  作品:オリジナル(?)
コメント:連続ポージングが上手くて、プロのモデルさんのようでした。


1743kristellasmiku

1日目#19
   CN:Kristell(クリステル)さん(Cure 240057/Terry)
  From:フィリピン
  作品:初音ミク
コメント:フィリピンから参加とは驚きです。顔小さくて、かわいかった。すごいフラッシュの雨を浴びてました。写真はコスプレ広場から移動して、一息つかれているときに撮らせていただきました。

1800macf

1日目#20
   CN:Cherylさん[cure: 104705/Ki-Chan]
  From:マレーシア
  作品:シェリル&ランカ <マクロスF
コメント: このタイプの衣装(ユニバーサルバニー)着ていたのは、こちらのお二人だけでした。コスネームと読みが同じなのは、単なる偶然?


注記
*10) 相手の連絡先を聞き忘れてしまった、という意味です。もし、連絡先が分かるかたは、コメントでお知らせいただければ幸いです。

*11) 相手の連絡先をメモして、作品名に間違いがないか、HPの情報などを教えてもらおうとしましたが、お返事をいただけませんでした。


 以上、「レポート その5(コスプレ編 2日目)」に続く。2日目は、さらにスゴイ人たちが揃っているのでお楽しみに。

[2010.12.2追記]
 1日目#13さんの情報を追記しました。
-----------------------------------------------------------------------

|

« AFA-X(AFA 2010)レポート その3: イベント編 | Main | AFA-X(AFA 2010)レポート その5: AFA-X コスプレ編 2日目 »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87889/50186312

Listed below are links to weblogs that reference AFA-X(AFA 2010)レポート その4: AFA-X コスプレ編 1日目:

« AFA-X(AFA 2010)レポート その3: イベント編 | Main | AFA-X(AFA 2010)レポート その5: AFA-X コスプレ編 2日目 »