« 2011.03 生存記録 | Main | 2011.05 最近のアニメとニュースの感想 »

2011.03.16

感想:マクロスF 恋離飛翼~サヨナラノツバサ~[2011]

 少し前ですが、観ました。おおむね良作だったと思います。

51macrossfmovie2


 以下、私の感想です(例によってネタバレも若干あり)。
 (キャストや、あらすじなどは、公式サイトか、Wikipediaをご覧下さい)

  [English version is available here.]

 (続きは、下をクリック)

【全般的感想:***+(5点満点で)】
 一言でいうと、おおむね良い内容だと思います。前編にあたる前作(マクロスF~イツワリノウタヒメ~[2010]、以下、前作)が、TV版のダイジェスト的な内容だったのに対して、本作は、TV版のアナザー・ストーリー(&アナザー・エンディング)のような内容でした。
 実は、もっと、ヒドイ結末が待っているのかと思っていたのですが、個人的には、90%くらい納得の結末でした。本作、主役の3人(アルト、ランカ、シェリル)に熱烈な固定ファンが居るので、制作者サイドとしても、キャラクターに対して、あまり乱暴な扱いができなかったのかも...とか思ってしまいました。

 以下、個別パートの感想です。

【ストーリー/脚本】
 絶賛はできませんが、良く書けていると思います。主役の3人(アルト、ランカ、シェリル)の扱いも丁寧です。アニメにしては、非常に長い作品ですが(実に、2時間弱)、あまり尺の長さを感じさせません。
 ただ、TV版のエピソードをちょっと詰め込みすぎかな、と感じられたのは、やや残念。TV版を全部見ている人ならともかく、劇場版から入る人には、いろいろと予習が必要かも知れません(個人的には、そういう作品は、あまり良い作品とは言えない、と思うのですが...)。

【音楽】
 相変わらず、菅野よう子さんの音楽は、手堅くてイイですね。新曲は、思ったより少なかったけど、従来の曲を聞きたい人もいるのだろうから、このくらいでイイのかな。

【作画】
 少し残念。前作同様、やや安定性を欠いているように感じました。キレのあるシーンと、そうでないシーン(恐らくTV流用)とが混在しています。感心したのは、戦闘の方ではなく、ランカ、とシェリル、それぞれのステージ・パフォーマンス。前作同様、これは本当にスゴイ、この私も、劇中パフォーマンスということを忘れそうなくらい、唸らされました。日本のアニメでは、頂点を極めるステージシーンだと思います。

【キャラクター】
 本作で、シェリル様が、すっかり悪者になっているのかと思いましたが、主役の3人、意外に全員”いい人”っぷりを発揮していて、この点は少し驚きでした。
 あと、衣装も結構凄かった。ランカ、シェリルの2人の目まぐるしく変わるファッションも良かったけど(私服、ステージとも。コスプレする人が、今後多そうだ)、アルト君のステージ衣装(?)には、笑わせていただきました。
 あと、サブキャラも含めて、最近の流行に反して、簡単に死なない(死なせない、といった方が良いのか)のも、大変良いと思います。安直にキャラクターを死なせる演出は、(どういう作品であろうと)私は、断固反対なので。主役の3人なんか、”二度死ぬ”どころか、三度死ぬ or 四度死ぬ状態ですよ(^^)。

【演技】
 TV版でも、既に良かったので、この点は、あまり特記事項、無しです。

【まとめ】
 2008年から、足かけ3年の本作も、ついに完結ですか(まあ、正しくは、数年後にパチンコ化されて、ようやっと完結ですな)。
 TV版の企画当初は、本作、これほど女性ファンを引きつけるとは、制作サイドも思ってなかったのではないかと思いますが、フタを開けてみると、ランカ、シェリルそれぞれに、熱心な女性ファンが付いたのは、想定を超えていたのではないかと思いますよ(各種イベントで、どちらかのコスプレをしている人が、一体どれだけ多いことか)。

 しかし、監督の河森さんとかはともかく、歌のMay'nさんとか、今後どうするのか、色々な意味で心配です。一般に「当たり役を取った役者さん」のその後も、似たようなことが言えるけど、あまりに特定の作品の印象が強すぎると、その後の仕事に支障が出ることが多いので...。
---
 以上。

|

« 2011.03 生存記録 | Main | 2011.05 最近のアニメとニュースの感想 »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87889/51131754

Listed below are links to weblogs that reference 感想:マクロスF 恋離飛翼~サヨナラノツバサ~[2011] :

« 2011.03 生存記録 | Main | 2011.05 最近のアニメとニュースの感想 »