« 2011.06 最近のアニメとニュースの感想 | Main | 2011.07 最近のアニメとニュースの感想 »

2011.06.12

CWHK31/2011 @香港  ミニ・レポート

 春先に、何を思い立ったか、香港の同人イベント、CWHK(CWHK31)に行ってきました。
 同人イベント、これが2回目なんだが(1回目は、月の祭/2009)、海外での同人イベントの草分けで、もう30回超の開催を数える伝統のComic Worldは、初体験でした。

 なお、この記事は、バックログです。諸事情で、記事のUPが大幅に遅れてしまいました。期待していた皆さんには、申し訳ない気分です。

(English version is available here.)

(続きは、下をクリック)

Cwhk311480x360

【会場・入場】
 会場は、九龍灣國際展貿中心(英語で、KITEC - Kowloonbay International Trade & Exhibition Centreという)というところですが、これが、ビッグサイトのような純然たるコンベンションセンターではなく、ショッピングビルのオマケに、展示場があるような雰囲気でした。展示会場も、あまり広いとは思いませんでしたが、同人の規模からすると、このくらいでいいのかな?

Cwhk314480x360

 入場の要領が、実は良く分からなくて、入場券を買う列に並ぶ時間も含めて、30分近く四苦八苦状態でした。


【同人誌】
 ええと、香港の同人シーンのことをあまり理解していなくて、実は良く分かりません。まあ、写真で、雰囲気をお楽しみ下さい。

Cwhk312480x360


Cwhk313480x360


【コスプレ】
 こっちの方に、私は関心がありました。予想どおり、大人気ですね。レベルは、まちまちかと思いましたが、上手い人は、やっぱりいました。以前、シンガポールのAFA-Xの際に書いた感想と、

 ●年齢層が若い
 ●コス名刺をもらえるとは限らない

 の部分は重なりますが、微妙に違うのは、

 ●コミュニケーションに、難アリ
 香港は、やはり広東語が基本。英語は、残念ながら、何度か書いているように、若い人の間では、流ちょうな人は少ないです。幸い、漢字圏は、意外と筆談が使えるので、最低限のコミュニケーションは、何とかなりましたが。

 で、コスプレは、達人さんの事前情報どおり、会場の外の(つまり、入場料は要らない)、ビル内を、勝手に占拠する形で行われていました。
 ビルの警備員さんも、強制排除するようなことはなく、ビル側も、結構太っ腹かなと思いました。ショッピングビルなので、当然飲食店もありましたが、コスプレの衣装のまま、喫茶店で、一服というシーンも結構見受けられました。店員さんも慣れていて、理解があるんだと思います。

 さて、では、時間順に、お会いした香港のコスプレーヤーさんの写真を行ってみますか。

 (写真は、時間順で配置しました)
------------------------------------------------------------------------------

1343sykhakkai1

#1
   CN: SYK Hakkaiさん[blog]
  作品: S.K.Y. 蓮咲伝(金蝉子)
コメント:香港で、中華コスプレなんて、奇妙かと思いましたが、元ネタは、日本の乙女ゲームとのことでした。


1431vocaloid1

#2
   CN: Cherryさん(?)
  作品: Vocaloid派生
コメント:小道具も含めて、上手かったですね。場所は、ビルの吹き抜け付近でした。?


1447kon1

#3
   CN: Suruiさん、ほか
  作品: けいおん
   Works:  K-ON
コメント:全員若い!、制服よく似合います。Suruiさん(たしか、写真、真ん中の方:唯ちゃん)、日本語上手いです。アメブロと、Facebookあり。


1456vocaloidduo

#4
   CN: (不明さん)(*10)
  作品: Vocaloid
コメント: ボーカロイド、他にもやっている人がいて、大人気でした。


1500lesleyastohoproject

#5
   CN: Lesleyさん
  作品: 東方Project(博麗 霊夢
コメント: 衣装が、上手い、ポージングも素晴らしいかった。


1506teamhigurashi


1530kimonorc24higurashi


1547haya4higurashi1


1547haya4higurashi2

#6
   CN: Haya.さん(cure: 57382, blog)、ほか
  作品: ひぐらしのなく頃に礼(DVD BOX)
コメント: 専属カメラマンさんが、重装備を持ち込んで、ひたすら写真撮ってました。チームメンバーのHaya.さん(茶色の髪の方)と話ができたので、結構撮らせてもらいましたが、ポージングが、上手かったですよ。


1607cherry_cat4vocaloid

#7
   CN: Cherry Catさん
  作品: ボーカロイド派生
コメント: 恋色versionは、あんまりやっている人、他にいませんでしたね。


1622kazu

#8
   CN: Kazuさん
  作品: (聞き忘れました...すみません)
コメント: ビルの吹き抜け付近で撮りましたが、背景まで自前で持ち込みとは、大いに関心しました。


1637karen4kon

#9
   CN: (不明さん)(*10)
  作品: けいおん(秋山 澪)
コメント: 偶然なのか、場所の背景とのコントラストが、面白かったですよ。


1645ccsakura

#10
   CN: (不明さん)(*10)
  作品: CCさくら(木之本桜)
コメント: 急いでいたところを撮らせてもらいました。なかなかイイ写真だと思うんですが、連絡先すら聞き忘れて、ちょっと無念。


1715rhomby4miku1


1715rhomby4miku2

#11
   CN: Rhomby(ロンビー)さん[blog]
  作品: 初音ミク(< EX: Producers)
コメント: 小道具も含めて、上手かった!。CHWKのベストコスプレーヤーさんのお一人かと思います。


1743vocaloids

#12
   CN: (不明さん)(*10)
  作品: Vocaloid派生
コメント: 通路の真ん中で撮らせていただきました。日本のコスイベでは、考えにくい場所ではありますが(^^)。


注記
*10) 一応、相手の連絡先をメモして、作品名に間違いがないか、HPの情報などを教えてもらおうとしましたが、お返事をいただけませんでした。

以上

 追伸
 何度かお邪魔している、香港の"Cafe Matsuri"のメイド長:LamLamさんも、会場内にいらっしゃいました。滅多にない機会なので、写真も撮らせていただきました。

Sp1347lamlam1

-----------------------------------------------------------------------

|

« 2011.06 最近のアニメとニュースの感想 | Main | 2011.07 最近のアニメとニュースの感想 »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87889/51919081

Listed below are links to weblogs that reference CWHK31/2011 @香港  ミニ・レポート:

» 香港のコスプレーヤーはハイレベル ほか [映像トピックス【バックナンバー】]
香港のコスプレーヤーはハイレベル2011年12月23日~26日開催の、中国・香港最大規模のゲームイベント「Asia Game Show(亞洲遊戯展)」。そこへ来場していた香港のコスプレーヤーたち。皆さんハイレベルですね~...... [Read More]

Tracked on 2012.04.29 at 06:08 PM

« 2011.06 最近のアニメとニュースの感想 | Main | 2011.07 最近のアニメとニュースの感想 »