« レポート: AKB カフェ in シンガポール [AKB official cafe in Singapore] | Main | レポート 2011/STGCC(The Singapore Toy, Game & Comic Convention) »

2011.08.15

レポート:Cosfest X.1(2011.06) in シンガポール

 みなさん、こんばんは。

 しばらく投稿が滞っていたのは、先日行ってきた、シンガポールのコスプレイベント:Cosfest(コスフェスト)の記事を書くのに時間がかかっていたためであります。

(English version is available here.)

 詳細は、下記へ。

【まえがき】
 去年のAFA-Xに行って、「もう少し、じっくり見てみたいもんだ」と思いながら、同国のコスプレ専用イベントは、毎週のようにやっている東京と違って、年に数回しかなく、さすがの私も、(何かの予定のついででしか、行く機会がないので)今まで行く機会がなかったのです。今回は、複数予定が重なったので、運良く行くことが出来ました。

 (詳しい年間スケジュールは、この辺に、まとめました。見てもらうと分かりますが、現地の学校の休みの時期と重ねている傾向がうかがえますが、逆に普通の日本人には、なんとも動きにくい時期に、開催されています)

 で、Cosfest(コスフェスト)とは、(AFAの基本が展示会なのに対して)Cosfestは、毎年一回、6月前後に開催されている、事実上のコスプレ専門イベントで、日本のコスプレサミット(WCS)の予選会をかねたコンテストなども、ステージイベントとして併設されている、コスプレ系総合イベントですね。

 イベントの傾向のようなものは、昨年のAFA-Xの記事で書いた印象と、大部分、重なります関係で、詳細はリンク先に譲ります。少し違うなと思ったのは、人口規模が少ないせいか、昨年AFA-Xで、会った方と、再びバッタリということが、今回は何度もありました。
 向こうの方も、自分のことを覚えてくださったりとか、記事まで読んでくれて、(コス名刺をもらえるとは限らない、と書いたためか)今回はコスプレ名刺、わざわざ作って持ってきてくださったりとか、情報が循環しているんだな...ということを実感して、嬉しくも思いました。

【会場】
 ダウンタウンイースト(Downtown East)という、繁華街から離れた、空港近くの公営リゾート施設です。ホテル、プール、など以外に、メイン会場として使っている巨大な円形テントや、真横の倉庫風の建物が、サブ会場として使われていました。


P1050079512x384

P1050083m512x384

(会場までの通路:あちこちに、今回のイメージキャラクターがあります)


P1050091m512x384

P1050092m512x384

(会場前の広場:カメラマンも結構多いですな)


P1050095m512x384

(写真右側の丸い建物が、メイン会場)


P1050085m512x384

(会場直前のパスです)


P1050087m512x384

(こちら、同人ブース用のサブ会場。撮影も、結構行われています)


 コス写真は、前にも「撮る方も、撮られる方も、アマチュア同士の”出たとこ勝負”だから、何が起きるか分からない」と書きましたが、これは、今回も当てはまります。

 さて、1日目~2日目で撮らせて頂いた皆さんの写真、行ってみますか。

 以下、写真は、時系列順です。
----------------------------------------------------------------


1400pandstx

DAY-1 #1
      CN: 不明さん(*10)
作品名  : パンスト(パンティのバニーバージョン)
コメント:
 シンガポールの暑さを考えると、衣装は、いい選択ですね。撮影場所は、サブ会場のシャッター前でした。


1420kiko4macrossftx

DAY-1 #2
      CN: Kikoさん[blog[JP], D/A, cure:143441]
作品名  : マクロスF
コメント:
 去年のAFA-Xで、お会いしたKikoさん。今年も、マクロスFで参戦です。
 (メイン会場の暗さにあまり慣れてなくて、写真の写りは、申し訳ないです)


1430dai4vocaloidtx

DAY-1 #3
CN: Daiさん[blog, D/A, Cure:102362]
    From: Malaysia
作品名  : 初音ミク (> Project DIVA)
コメント:
 今回も居ました、女装の達人さんが(^^;。ポージングが、妙に上手いなあと思いながら、声聞くまで、男の方とは、本当に分からなかった。写真はメイン会場の企業ブース前にて。(リンク先の写真も、上手いですよ)


1505melissa4tegamibachi1tx

1505melissa4tegamibachi2tx

DAY-2 #4
      CN: Melissaさん[blog]
      CN: Benさん
作品名  : テガミバチ(Melissaさん as アリア, Benさん as ゴーシュ)
コメント:
 同じく、去年のAFA-Xで、お会いしたMelissaさん。テガミバチの衣装は見事ですが、あの暑さでは、かなり苦しかったのではないかと思われます。


1557yurin4blackbutler1tx

1557yurin4blackbutler2tx

DAY-2 #5
      CN: 悠鈴/Yurinさん[blog, cure: 252423]
      CN: Rincueさん[blog, cure: 254167]
作品名  : 黒執事2(Yurinさん as シエル君, Rincueさん as アロイス・トランシー)
コメント:
 同じく、去年のAFA-Xで、お会いしたYurinさん。前回は、お一人でしたが、今回は、知り合いの方と、 黒執事2で、参戦でした。


1616ototsukihimeji4madoca1tx

1616ototsukihimeji4madoca2tx

DAY-1 #6
       CN: 音月(Himeji Ototsuki)[D/A, cure: 222229]
作品名   : まどかマギカ(>まどか))
コメント :
 去年の、AFA-Xで、お会いした音月さん。今回は、まどかで参戦。相変わらずポージングが上手くて、感心しました。写真は、2枚ともサブ会場(中と、外とで)。


1648thelinda4lukatx

DAY-1 #7
      CN: The lindra[facebook, D/A, cure: 122025]
作品名  : ボーカロイド派生(> Luka in "World is Mine")
コメント:
 日本のイベントでも見かけるボーカロイド・ルカさん。暑さを考えると、この衣装の選択は正解かも。


1707miko4macrossfx2tx

DAY-1 #8
      CN: Miko[facebook]
作品名  : マクロスF
コメント:
 メイン会場内、真っ暗で、結構撮影が難しかったです。


1718miyuki4meguppoidtx

DAY-1 #9
      CN: Miyuki[D/A]
作品名  : ボーカロイド派生(メグッポイド)
コメント:
 去年の、AFA-Xで、1日目、2日目と、2回会ったMiyukiさん。今回も会って、こちらのことを覚えてくれていたようでした。写真はメイン会場内の、企業ブースの前で取らせていただきました。


1751lirin4meidosantx

DAY-1 #10
      CN: Lirin[blog]
作品名  : オリジナル
コメント:
 オリジナルメイドさんで、参加とのことです。手元のハムスター(?)の意味は、聞き忘れました。
--------------------------------------------------------------------------------


13354ffyunatx

DAY-2 #1
      CN: 不明さん(*10)
作品名  : ファイナル・ファンタジー(>ユウナ)
コメント:
 おなじみユウナさん。日本のイベントだと、長手の小道具が規制に引っかかったりするんですが、Cosfestは、事実上の規制ナシなので、全然OKのようです。


1342kimmyschool_girtxl

DAY-2 #2
      CN: Kimm[blog]
作品名  : オリジナル
コメント:
 セーラー服風のオリジナル衣装で参戦。ピンクは、ラキスタからヒントを得たのでしょうか、と思いました。


1356yunatx

DAY-2 #3
      CN: Yuna
作品名  : 不明
コメント:
ご本人のコメントでは、中国製のPCゲームのキャラクターとかいう話でしたが、よく分からないタイトルで、記名できませんでした。


1438miharu4mikutx

DAY-2 #4
      CN: 三春/Miharu[facebook, D/A, Cure: 269525]
作品名  : 初音ミク (> Sandplay)
コメント:
個人的に、気に入っている1枚ですね。やっぱり明るいところで撮ると、いい感じです。


1527rinlentx

DAY-2 #5
      CN: 小魚[blog, Cure: 224662](※魚の字は、下に横線1本の異字体)
      CN: SHIN[facebook, Cure: 271147]
作品名  : 鏡音リン・レン(小魚さん as リン, SHINさん as レン)
コメント:
 日本でも良く見かける、鏡音さんペアですね。背景の黒いものは、メイン会場内の遮光カーテンです。


1637cheryl4mfsheryl1tx

1637cheryl4mfsheryl2tx

DAY-2 #6
      CN: Cheryl[blog, D/A, Cure: 104705]
    From: Malaysia
作品名  : マクロスF(>シェリル)
コメント:
去年もお会いした、コスネームも同じ、シェリルさん。今年は、イメージボードの再現ということですが、あの暑さで、よく頑張るなあと、こちらも感心しました。


1645akiyumi4mfgracetx

DAY-2 #7
      CN: Akimoto Yumi[D/A, cure:270519]
    From: Malaysia
作品名  : マクロスF(>グレイス・オコナー)
コメント:
 作品中、唯一の女性悪役ということで、あんまりコスプレしている人は、日本でもいないと思うけど、あの暑さで、タイトなスーツ姿とは、恐れ入ります。ポーズも決まってて、いい感じ。


DAY-2 #8 as Team-The-Mado-Magi
      CN: Xrystal(クリスタル)さん[D/A, cure: 17914] as 杏子
      CN: Sakanaさん[D/A, cure:7798] as まどか
      CN: 元元/Yuanieさん[website, Cure:18650] As ほむら
作品名  : まどかマギカ
コメント:
 昨年のAFA-Xでもお会いしたSakanaさんたちの一行は、(AFA-Xでは、闇夜のパンストを撮らせていただきましたが)、今回は、まどマギ・チームにて、参戦でした。こっちのことを良く覚えてくださっていて、コスプレ名刺までいただき(現地では、あまり使う習慣がないらしいです)、恐縮でありました。
 以下、ソロ写真と、会わせ写真(上記の個人サイトには、専属の凄腕さんが撮られた、もっといい写真いっぱいありますので、ぜひ参照を)。


1743xrystal4kyokotx

  (Xrystalさん as 杏子)


1743sakana4madokatx

  (Sakanaさん as まどか)


1743yuanie4homuratx

  (Yuanieさん as ほむら)


1743teamthemadomagi1tx

  (Team photo その1)


1743teamthemadomagi2tx

  (Team photo その2)


1818harajuku4vkrimatx

DAY-2 #9
      CN: Harajuku[Facebook Username: Leanora Harajuku ]
作品名  : ヴァンパイア騎士(>遠矢 莉磨)
コメント:
傘がいいですね。白い傘を選んでくるあたり、よく分かってらっしゃいます。


1846esther4serizawafumino2tx

1846esther4serizawafumino1tx

DAY-2 #10
      CN: エスタ/Esther[blog]
作品名  : 迷い猫オーバーラン!(>芹沢 文乃)
コメント:
芹沢さんの学園制服ですね。1枚目がかわいすぎたので、不機嫌そうに、もう1枚でした(”2回死ねっ”てね)。
----------------------------------------------------------------
 以上、皆さん、撮らせていただき、ありがとうございました。またどこかでお会いしましょう。

|

« レポート: AKB カフェ in シンガポール [AKB official cafe in Singapore] | Main | レポート 2011/STGCC(The Singapore Toy, Game & Comic Convention) »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

Comments

UC Gundamは見えない?

Posted by: Ex-zer0 | 2012.08.03 at 11:41 AM

こんばんは。

去年のCosfestでは、ガンダムの写真は撮らなかったですね。
今年のCosfestは、ガンダムの写真、少し撮りました。
(今年のCosfestのレポート、準備中です、少しお待ちを)

Posted by: don777 | 2012.09.01 at 08:45 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87889/52479306

Listed below are links to weblogs that reference レポート:Cosfest X.1(2011.06) in シンガポール:

« レポート: AKB カフェ in シンガポール [AKB official cafe in Singapore] | Main | レポート 2011/STGCC(The Singapore Toy, Game & Comic Convention) »