« March 2012 | Main | September 2012 »

2012.05.31

NIFTYSERVE、復活か?

 皆さんこんにちは...一応、生きてますよ、自分は。

 せめて生存記録くらい、何か書かねば、と思っていたら、最近、「NIFTY-Serve復活」のニュースをキャッチ。

 ニュース記事を読むと...クチコミ情報交換なんて、はなから眼中になくて、実体は、”昔を懐かしむSNS”といったところかな。一回、完全閉鎖した後、かなり間を置いて、復活というのが、自分は、いかにも好きになれない(なんか、解散したバンドが、話題作りのため、忘れた頃に、再結成しているみたいでさぁ)。

 一応、生存記録(あしあと、ともいう)ぐらいは、残しておくべきかと思い、新生ニフティに登録しようとしたら、”FACEBOOKアカウント、必須”とあり、愕然としました。
 (フェイスブックなんて、使ってないよ、自分は。仕様が色々気に入らなくて)

 でもって、新生NIFTY-Serveの公式サイトにあった、説明文に笑いました。
------------------------------------------------------------------------------
本サービスでは、「1個人1ハンドル」の原則をもち、再会したご友人と実際につながりを持ってほしい、という思いからFacebookIDでのログインを必須としています。
------------------------------------------------------------------------------
 ↑これ、変じゃない?、本当に「1個人1ハンドル」が理由だったら、単に、今の@NIFTYのアカウントで、ログインさせれば、イイだけだと思うよ。FACEBOOKなんて外部のサービスに頼る必要もない。

 ちなみに、自分は、昔のNIFTY-Serve発足当初の契約から、今に至るも、ずっと同じIDを使い続けているし、メールも、そのIDを使ってますよ(懐かしのクリーム色のバインダーも、最近まで持ってました)。不審に思われる方は、このブログの左上のプロフィールのコメントを、一度、ご覧になってみて下さい。

 自分が、その使い続けたIDで、新生NIFTY-Serveにログインすら出来ないというのは、悲しい(というか、情けないよ。今のNIFTYは、古参のユーザーのことなんか、全く、どうでもいいと思っているんだろうなぁ...きっと)

 FB必須となっている、へんてこ仕様が変わらない以上、自分は、ずっとログイン出来ないんだろうなぁ。

 では、また。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

« March 2012 | Main | September 2012 »