« 2012.09 最近のアニメとニュースの感想 | Main | 2013.01 生存記録 »

2012.11.24

2012.11 最近のアニメとニュースの感想

 皆さんこんにちは...生きてますよ、自分は。ちょっと気を抜くと2ヶ月以上経過とは、情けない。では、生存記録として行ってみますか。

 (続きは、下をクリック)

2012/10上  特撮博物館@東京現代美術館
 7月からやっていたのに、なかなか機会が無くて、会期キリギリの週末に、行ってきました。(こういう期間限定イベントは、例外無くそうだけど)、案の定、大行列。40分近く並んで入場できました。
 内容は...結構良かった。ウルトラシリーズの模型は当然としても、意外な撮影モデルがあって、驚きました。マイティ・ジャック号とか、スターウルフバッカスIII世号(番組の良し悪しはともかく、メカに関しては悪くなかったと思う)とか。
 ”日本沈没”のケルマディック号とか、あんな洗練されたデザインだったのかと、認識を新たにすることもありました。

 展示も、撮影テクニックが良く分かるような工夫もされていて、この点も感心しました、円谷さんの有名な”逆さ吊り”撮影方式とか、オプチカル合成の原理模型とか。

 ただねぇ...展示の説明の流れに、違和感を感じたのも事実です。サンダーバードをはじめとするジェリー・アンダーソンさんの一連の作品が、ニッポン特撮(&もちろんアニメ)に、一体どれだけ影響を与えたか、そして初代スターウォーズが、日本の作品に与えた影響(良い面、悪い面、両方とも)とかを考えると、海外特撮を全部黙殺するとは、説明の流れとしてもオカシイと思いました。

 展示自体は好評を博しているようで、地方巡回展の予定もあるそうですね。これを機会に、そろそろ特撮も常設博物館を日本のどこかにオープンしても良いのかも、と感じました。(貴重な資料の散逸を防ぐという意味でも、良いことだと思います)

2012/10/20 「マクロスFB7」公開
 ”F”を、セブンのアミノテツローさんが、どう料理するのか興味津々だったのですが...イマイチだった、ほんと。ほとんどマクロス7の有料プロモムービーのようでありますよ。
 別記事で、感想書く気満々だったのですか、以上が、感想の全てです(^^;。

2012/10/?? フジの「バーチャル女子アナ:杏梨ルネ」、巷で不評
 発想自体は、決して間違っていないと思うんだが。プロのアナウンサーさんも、”そのうちCGアナウンサーが、自動で原稿を読み上げる日が来る”とか言っている方もいるわけで。
 ただ、自分もサンプル聞いたけど、これはヒドイ。CGは、とりあえず置いておいても、声だけは、もう少しスムーズに合成できるようにして欲しい。単純に考えて、実験場は、TVではなく、まずはラジオの方だと思う。登場が短時間で、かつ定型文の多い道路交通情報とかは、まさに音声合成向けだと思う。

2012/11/03 都内某所の某パーティー
 ひょんなことから、ネットベンチャーさん主催の懇親パーティーに行ってきました。会話が上手くなくて、参加に抵抗感がありましたが、まあ行って良かったです。
 周囲知らない方々ばかりでしたが(クリエーター系の方が多かった)、色々面白かった。たまには全然違う関心事のある方々と話するのも、大事なんだと、再認識しました。

2012/11/10 アニメ版「ねらわれた学園」公開
 これも楽しみだけど、まだ観てないな。来週末ぐらいには行ってこよう。

2012/11/10-11 シンガポールで、アニメイベント:AFA-12、開催
 行ってきた、丸2日間の弾丸ツアーであった。2年ぶりに会う方々もいたけど、初めて会った方も、結構居た。意外な大物さんとかもいらして、個人的には満足のいくイベントでした(疲れたけどね)。コンサートは、スフィアが、非常に良かったです。”スフィアって、あんなに海外で人気があるのか”と、自分は、驚きました。レポートは、別作成の予定です。

2012/12/05 初音ミク:YMOカバー盤『増殖気味 X≒MULTIPLIES』(仮)発売
 むはは、やっぱり出すか。まさに、おっさんホイホイとは、このこと。曲目見ると、”体操 ”が、一番期待できそうかな。とりあえず自分も買おう、フィギュアは、いらんけどね。
  ちなみに「Hatsune Miku Orchestra」のamazonユーザーCD評が、非常にアツイので(笑)、ぜひご覧を。

 以上。

|

« 2012.09 最近のアニメとニュースの感想 | Main | 2013.01 生存記録 »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87889/56181938

Listed below are links to weblogs that reference 2012.11 最近のアニメとニュースの感想:

« 2012.09 最近のアニメとニュースの感想 | Main | 2013.01 生存記録 »