« 2012.11 最近のアニメとニュースの感想 | Main | 2013.01 ラブライブ? »

2013.01.06

2013.01 生存記録

 明けましておめでとうございます...ええ、生きてますよ、自分は。
 直前記事から、2ヶ月、ニュースの感想も書けず、いちおう生存記録だけ、行ってみますか。

 (続きは、下をクリック)

2012/11/10 アニメ版「ねらわれた学園」公開
 観てきました。いいたいことは、色々あるけど、意外に良かったなぁ、詳細別記事で書く予定です。

2012.11: キャンディーフルーツ メイドカフェ@ヨドバシAKIBA、閉店
 よく行くヨドバシAKIBAの中なんで、一回ぐらいレポート書こうと思っていたら、僅か2ヶ月弱で閉店とは!。アキバは、変化が早い。自分は、数日前(年明け直ぐ)に知りました、行こうと思ったら、お店がどこにもなくて。店員さんに聞いたら、”ああ、閉まっちゃいましたねー、自分も行こうと思っていて、行かないうちに閉店しちゃいましたね”と、苦笑していました(^^;。

2012/12 シンガポールで、アニメイベント:EOY & Licence2Play[L2P]、開催
 行ってきましたよ。ええ、11月のAFAに続いて、2ヶ月連続ですが。面白かったので、記事にしたいんですが、レポートは、累積する過去の未公開レポートの方が先なんで...、スミマセン。

2012/12 書籍:クラカメ少女、市販化
 正しいタイトルは「クラシックカメラ少女」らしい。本屋で見つけて、ちょっと立ち読み。よくある”萌えイラスト集”かと思ったら、解説は、結構立派で、読み込んでしまった(スマン)。二眼式から収録されていて、結構対象は幅広いですが、フィルム式カメラ自体が、”クラカメ”の定義で、自分は、違和感なし。
 中には、昔、持っていた機種も多く(中には、相当使い倒した機種もあり)まで、気分的にシンミリ。コンタックスは、全部処分しちゃいましたよ。だって、カメラはしょせん道具なんで、保守出来ないカメラは、持っててしょうがないと思うから。
 けど、気分的に、なんか未練あるんだなぁ。TVSが収録されていて、なんで、T2や、G(G2)が無いかとか。ニコンもニコノスV(公式ページ有り、驚愕!)があって、なんでRSが入ってないとか(RSは、特殊仕様なんで、入ってないのは仕方がないかも)。宇宙カメラとかいう定義があるなら、αのミール仕様を忘れないでくれとかね。
 しかし、コンタG2...ミラーレス全盛の今こそ復活とか...無いだろうね、たぶん。
 (G2って、検索すると、パナソニックのカメラが最初に出るねぇ)

2012/12 2012年に逝ってしまわれた方々
 ご冥福をお祈りいたします。特記したいのは、アニメ関係だと石黒監督かなぁ。マクロスの立役者だし、メガゾーンも忘れてはならないしね。自分は、若手の才能発掘の達人という点でも、立派な方だったと思います。海外だと、SF巨匠のレイ・ブラッドベリさんとか、サンダーバードのジェリー・アンダーソンさんとかですね。サンダーバードは、ビートルズとならび、戦後ニッポンに、ポップカルチャー的な部分で、多大な影響をもたらしたと思います。

2013/01  冬アニメ、スタート
 期待は、先期に大バケした(と自分は思っている)AKB0048の第二シーズンと、ラブライブ(ええっ?)かなぁ。ラブライブは、どうなんだろう...ずっと長い間、アイマスと、AKB0048とを相手に、苦戦を続けているような気がするんだが。
 アムネジアも、一応録画しておこう、あんまり期待していないけどね。

 以上、では、また。

|

« 2012.11 最近のアニメとニュースの感想 | Main | 2013.01 ラブライブ? »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87889/56483861

Listed below are links to weblogs that reference 2013.01 生存記録:

« 2012.11 最近のアニメとニュースの感想 | Main | 2013.01 ラブライブ? »