« 2013.01 ラブライブ? | Main | 2013.03 最近のアニメとニュースの感想 »

2013.03.09

2013.03 雪ミク電車(2013 ver.)

 皆さん、こんにちは。

 気がつくと、もう3月。今年は全国的にドカ雪でしたが、そのドカ雪の中、先月、ごにょごにょな用事で、札幌に行ってきました。
 一回見たかった、雪ミク電車、今年は遭遇できました。下記、短い遭遇レポートです。

 ちなみに、今日が3月9日(ミクの日)というのは、偶然です(^^;、一度ミクパの生ステージ(?)を見たいのは事実なんですが。

(English version is available here.)

(続きは下をクリック)

P1010512_r

 2月の札幌、市内の雪がこんな感じですね。それにしても雪が多いかなぁあと。あっ、ちなみに、自分は雪祭りの期間からは外れていましたので、雪像などの写真はありません。

P1010569a_rx


P1010526_rx

 でもって、電車は、こちら。前後が、雪でベタベタ状態でしたが(オリジナルのデザインは、こちらと、こちら)、着雪版のこの方が風情があって良いのかも。

P1010531_rx


P1010532_rx


P1010534_rx


P1010540_rx



P1010541a_rx

 車内は、ボカロ関係のポスターがベタベタです。


P1010564a_rx


P1010548a_rx


P1010560a_rx

 自分は、ひたすら写真撮ってましたが、同乗されていた地元の方は、物珍しそうでもなく、写真撮っているオタクさんも、普段から結構多いのかなと思いました。


P1010542a_rx

 マナーポスターまでボカロ仕様とは、恐れ入りました。


P1010553a_rx

 外人さんにもウケるかなと思いましたが、英語のポスターはこれ1枚のみでした。


 観光客さんを市電に誘導して体験してもらう目的には、十分機能しているように思いました。アナウンスが、ミクちゃんの中の人というのも、良いアイデアだと思いました。なお、運行は、3月いっぱいまでだそうです。
 以上。


(おまけ)
 前後の日で、函館山にも行ってきました。以前、一度いったことがあるのですが、”もや”で下界が全く見えなかったのですが、今回はOK。う~ん、イイ写真だ。

P1010598_rx

---

|

« 2013.01 ラブライブ? | Main | 2013.03 最近のアニメとニュースの感想 »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87889/56919003

Listed below are links to weblogs that reference 2013.03 雪ミク電車(2013 ver.):

« 2013.01 ラブライブ? | Main | 2013.03 最近のアニメとニュースの感想 »