« 2013.03 雪ミク電車(2013 ver.) | Main | 2013.04 最近のアニメとニュースの感想 »

2013.03.10

2013.03 最近のアニメとニュースの感想

 皆さんこんにちは...花粉の嵐にさらされながら(今年の飛散はスゴイ!)、なんとか生きてますよ、自分は。ひさしぶりに、一発いってみますか。

 (続きは、下をクリック)

2013/01/07 週刊ダイヤモンド1月12日号「誰が音楽を殺したか?
 図書館からコピーしてきたものの、時間が無くて放置していたものを、最近になって読みました。しかし、これが面白かった!、おもわず2回読んだよ。”たぶんこうなっちゃっているんだろうな”という想像を、見事に数字で裏付けてくださいました。
 食えなくて廃業する専業ミュージシャンの静かな増加、閉鎖が進むレコーディングスタジオ、そして何より、売り上げの衰退。これらは、まさに斜陽産業そのもの、残念だけど。再販制度についても、一体何を(誰を?)守っているのか、自分でもよく分からなくなってきました。
 この先、音楽産業は、どこに行くんでしょうか。そのうち、世界3大レーベルを除く会社は、お金持っている会社(日本だと携帯関係とか...TV屋さんは、もはやお金に余裕はない)の傘下でしか、生きながらえないのかも。
 なお、記事は、Kindle版が100円で、amazonで売られています

2013/01~2013新年アニメ
 ダークホースで、全く期待していなかったラブライブが、熱いです。前にも書いたように、半信半疑だったけど、満を持して投入したアニメは、確かに良くできています。自分も、久しぶりに、ほぼリアルタイムで見ています。意外にも、女の子の視聴者からの評判が、非常に良いみたい。

2013/02/10 AA『「サンダーバード」50年ぶりのTV新シリーズ決定
 えっ、とか思いましたが、今回はCGアニメらしくて、かなりガッカリです。コケそうな予感がしますが、どうなんでしょうか。

2013/02/20 メディア芸術ライブラリーCafe『ロボットアニメの発展と文化的意義』@六本木ヒルズ
 平日・水曜日でしたが、席の後ろの方で聴講していました。無料セミナーの割には、悪くなかったと思います。願わくば週末開催の方が良かったかなとか、おもちゃ類の説明にしても、実物を持ってきて、クローズアップカメラとかで、その場で現物を見せた方がよかったかな、と思いました。でも、そのおもちゃの”実物”とやらが、今は結構な貴重品になっていたりして、見つけて持ち込むのが、実は簡単ではなかったりするんだけどね。

2013/02/28 MANTAN「ママレード・ボーイ : 18年ぶり続編
 漫画版・原作の話らしいですが、アニメ化も念頭にあると思われます。だとすると、ダリエさんには、もう一回、主題歌歌って欲しかったり。あの声を眠らせるのは、やはり勿体ないことかと思います。

2013/03/06 ITmedia「ミス・ユニバース日本代表・松尾幸実さんの描くイラストがガチだった
 確かに、イラスト上手いです。サインペンだけで、ココまですらすら書けるのもスゴイかと。
 しかし、”美人オタクさん”とは、反則技だと思います(問題発言?)。「漫画のネタ探しのためにモデルになった」という発言も凄いけど、現在進行形の物語自体が、いかにも漫画チックですなぁ。結果的に優勝・準優勝とか取れなくても、クールジャパン大使(あるのか、そんなの)とか、ユニバースの大会出場経験を、ご自身の手でマンガ化するとか、仕事は当分困らなさそう。

2013/03/06 「SKE48秦佐和子、3月いっぱいで卒業 4月から声優学校へ
 AKB0048で、何か手応えを掴んだのではないかな、と思います。しかし、グループかソロかという違いだけで、”アイドル”という立ち位置自体は、何も変わらないと思います。今時は、声優さん=アイドルそのものだしね。

2013/03/09 ミクパ in 和歌山
 なぜ大阪ではなく、和歌山なのかが理解に苦しみますが、またしても行けませんでした。一回は行ってみたいと思ってはいるのですが...。

2013/03/23-24 TAF2013 @東京ビッグサイト
 幕張との分裂開催の元凶を作り出した張本人さんは、既に知事のイスにはなく、自分が行く抵抗感も薄れたので、今年は、パブリックデーの2日間のどちらか、行ってくるつもりです。分裂前ですら、イマイチ盛り上がりに欠けていたので、やっぱり、あんまり盛り上がっていないような、イヤな予感もしますが。

2013/03/30-31 ACE2013 @幕張メッセ
 こちらも、去年は行けなくて、”もう行かないかも”とか書きましたが、見たい出演者の方がいる関係で、今年は行ってくるつもりです。既に前売りも買いました。

2013/06/08-09 「第00回 世界ボーカロイド大会(ボカコン)@つま恋」開催
 だいぶ先ですがね、気になるんですよね、このイベント。丸2日潰れるのは痛いので、もし行くなら新幹線で日帰りと思いますが、どういう内容なのか、もう少し様子を見たく思います。

 以上。
---

|

« 2013.03 雪ミク電車(2013 ver.) | Main | 2013.04 最近のアニメとニュースの感想 »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87889/56926602

Listed below are links to weblogs that reference 2013.03 最近のアニメとニュースの感想:

« 2013.03 雪ミク電車(2013 ver.) | Main | 2013.04 最近のアニメとニュースの感想 »